映像マーケティングとは?概要や注目される背景、活用のメリットについて解説

YouTubeなどの動画配信サービスやSNSの発信の急速な普及によって、動画広告の市場や数は豊富かつ爆発的に拡大しています。従来の広告活動に取り組むよりもより低額かつ高い効果が期待できるので、今後のマーケティング手段の主流となるでしょう。そのため、個人や企業を問わずに、ユーザー向けに役立つ販売のマーケティング手法として成功しています。

この記事では、写真(画像)や映像や動画コンテンツを活用したマーケティングの特徴やポイント、2021年に普及した背景、そしてメリットについて紹介します。

映像マーケティングとは?

映像マーケティングは動画マーケティングとも呼ばれ、映像や動画コンテンツを活用して、集客や商品の宣伝、ブランド向上(ブランディング)などのマーケティング施策を行うことです。使用する動画コンテンツの種類は幅広く、YouTubeを使った会社や商品の購入の宣伝やインタビュー動画のアップロード、採用活動を目的とした会社説明会用の動画などの事例があります。

映像マーケティングは、映像や動画を制作・公開して終わりではなく、効果的に活用するために掲載する媒体、再生するツールの設計や3つのKPIの設定、そして公開後の効果の検証、改善などすべてのプロセスを含んでいます。

なぜ今映像マーケティングなのか

映像マーケティングという用語自体が最近になって登場した言葉です。これまではテレビや新聞で広告活動を行うことが主流でしたが、通信環境の整備とスマートフォンやインターネットの発展によって、個人レベルでメディアに接触することが可能になりました。モバイル社会研究所によれば、動画配信サービス”YouTube”の認知度は実に97%、利用率は10〜40代で7〜8割となっています。さらに株式会社クロス・マーケティングが行った「YouTubeの利用実態に関する調査」によれば、10代と20代ではテレビよりもYouTubeを視聴する時間が長くなっています。また、SNSの発展によって、TwitterやInstagram、Facebookなどのプラットフォーム上に投稿する動画コンテンツの需要も伸びています。

このような動画コンテンツ市場の拡大は今後も続くと予想されており、広告活動の主戦場がテレビのCMや新聞などの従来の媒体から動画配信サービスやSNSなどのデジタルサービスに移行しつつあります。映像マーケティングに注力することは、新しい時代の広告活動の在り方であり、より幅広い層に効率的にアプローチすることができます。さらに、近年では新型コロナウイルスの影響で対面での営業活動が自粛される中で、非対面・生産性向上に資する手段として、映像マーケティングの重要性はより高まっていて、大切であると言えます。

映像マーケティングのメリット

個人・法人問わず商品やサービスを提供している者は誰もが映像マーケティングに取り組んでいるといっても過言ではありません。

映像マーケティングを実施することでどのようなメリットをもらうことができるのでしょうか。

情報量の多さ

動画や映像のコンテンツはより短時間で静止画やテキストよりも多くの情報を伝えることができます。1分間の動画の場合、文字にして180万ワード、WEBページ3,600枚分の情報量があります。短時間で多くの情報を伝達することで、商品やサービスへの理解を深め、購買行動につなげることができます。

記憶への定着性

動画や映像を介した人の学習定着率は約20%とテキストの10%の2倍と言われています。静止画と比較して、動画広告は1.7倍記憶に残ったという調査もあるようです。さらに動画内でデモンストレーションを行うと30%、グループディスカッションは50%、練習は75%と工夫次第で記憶定着率を高めることができます。

拡散性が高い

映像コンテンツとSNSやサイトの相性は抜群で、膨大な情報量を効率的に拡散することができます。動画や映像はテキストに比べて、シェアされる割合は2倍以上あり、面白い動画であると認識されるとシェアされる際の可能性が高くなり、低いコストやかかる予算の費用で宣伝効果を最大限にすることができます。

まとめ

この記事では、動画や映像コンテンツを利用した映像マーケティングについて、その特徴や注目される背景、そして活用のメリットについて解説しました。映像マーケティングは従来の広告活動よりも情報量が多い、イメージがファンや顧客の記憶に残りやすいといったメリットがあります。

動画配信サービスやSNSが普及している今の時代において映像マーケティングの可能性は限りなく広がっています。さらに、2022年のコロナ禍のニューノーマルの時代に非対面・非接触のマーケティング手法として、結果として、ますます増えて、主流かつ重要のマーケティング手法になるでしょう。

視聴者に向けて、見るための資料、高いクオリティの関連する映像が必要であれば、自社の制作ではなく、ノウハウやクリエイティブ、認知、実績のある制作会社の株式会社(inc)に依頼するのがおすすめです。それらを参考にして、運用し、プロと以下の魅力を引き出し、デメリットをなくし、btob向けのwebサイトで徹底して良いコンバージョンを実現します。成功事例の説明や撮影の成果を出して、ストーリーの最後に興味をもたせることや実際のデータの測定によって、seo担当者が初心者以上の成果を出すことができます。人気の理由について知り、最新の作りや作り方、代表者の中心と再生回数を届けることができます。

国内の代表を導入して、時の高まりを押さえて、届けることをしようとします。消費者の力が大きいので、大きなことを知って、具体的な使い方や企画をサポートすることを基本的には低い費用でビジネスとしてやっています。2020年も消費者の目を惹いて、分析を化として、ターゲットを獲得する機会を作ります。身近なお客様の声をクリエイターが業務において、1回分け、もらい、異なる素材を完全に更新して、キーワードを入れ、伴い、生活で増えるのを促すことができます。発注するスタッフの側では、規模・体制・手順・ゲームを具体的に予測し、感じることができます。

サービス一覧Service