ホームページに動画を掲載するマーケティング手法の必要性やメリット

企業のマーケティング手法として、ホームページ上に動画を掲載する手法が普及しています。動画配信は、コンバージョンやSEOの効果が期待できる方法です。しかしながら、ホームページに用いることで成果が得られるのか、宣伝となり顧客に関心を持ってもらえるのか気になることでしょう。

この記事では、ホームページに動画を掲載するマーケティング手法が普及した背景や、ホームページに動画を掲載するメリットを解説します。

ホームページに動画を掲載する必要性

あらゆる業界において、企業のマーケティング手法にはますます動画が活用されるようになりました。

クリエイティブで本格的な構成の動画は、数も多く注目されるので視聴者の目につきやすくトレンド入りします。それが、TikTokなどでアップされると拡散されやすくなるのです。

今までは、ブログやfacebook、InstagramやTwitter通じて、文字や画像でアプローチしてきました。2022現在では、動画を用いて発信することがアクセスに繋がり、認知されることで効果的に評価を得られるツールとなっています。

企業のホームページ上で、動画を掲載する必要性とはどんなものでしょうか。需要やニーズ、強みだけでなく注意点についても見ていきましょう。

 

動画市場が拡大している

サイバーエージェントによれば、動画広告市場は2020年から年々拡大。2021年は4,195億円、2022年には5,457億円に拡大しました。予測ベースでは2025年には1兆円規模にも達すると予測されています。

この背景には、スマートフォンやパソコンを利用した動画配信サブスクリプションの利用増加があります。総務省が2022年に発表した「令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10代から40 代ではテレビよりもインターネット利用者が多いだけでなく、50代以上の視聴者が増えています。

動画市場が成功し拡大していけば、動画を視聴できるプラットフォームは確実に増加するでしょう。企業の取り組みとして、既存の体制だけでは認知度や売上アップが難しいのであれば、事業拡大や成長のために、動画市場に参入するのは有効なアプローチになることは間違いありません。

より多くの視聴者に訴求し集客するには、ホームページへの動画導入は注目すべき成功事例です。認知度のアップや宣伝に役立つだけでなく、ターゲットに関心を持ってもらえるような話題性の高い動画制作が大切です。事前に市場調査を行い、人気やトレンドを押さえた話題性のある動画作りを意識しましょう。

TikTok、YouTubeは、初心者でも簡単にアップできることもあり動画視聴や再生が一般化しています。InstagramやFacebookでは、24時間限定公開ストーリーサービスが行われていることから、ノウハウや費用がなくても動画投稿ができるようになりました。サブスクリプションでは最新動画をダウンロードして、見たい時に見れるなどのサービスも展開しています。

今後も、動画広告市場は拡大し増加していくでしょう。施策として、運営会社の公式サイトなどに動画を掲載する広告手法は一般的な広報活動となっています。

参考:サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表

文字や画像の情報伝達に限界がある

従来は、動画ではなくホームページ上で文字と画像を表示する広告コンテンツが一般的でした。しかし、文字だけでは理解が深まらない、学ぶことができなかったり、画像だけでは商品やサービスの内容を伝えることが難しいといった問題がありました。

このような広告手法をホームページ上で使っても、具体的な内容が読者に届かず、サービスの内容などが把握できないデメリットが発生します。営業はもちろん、社員は、対象となるターゲットを明確にし、インタビューを通じて「自社に何を求めているのか」を明確に分析しなければいけません。コンセプトを考えることで、企画することができブランディングの方向性を出せます。

戦略としては、ホームページ上に購買意欲をかきたてるような特徴のある動画コンテンツの掲載です。ターゲティングすることで、共感できる多くの情報をより分かりやすく効果的に伝えられます。ホームページと連携すれば、より高品質のコンテンツを作りあげられるでしょう。

動画作りはwebで検索すれば資料やノウハウはすぐに見つかりますし、誰でも簡単に作ることができます。本格的な動画が必要であれば、担当者がプロのクリエイターに外注する方法を検討しましょう。予算に応じて、動画の作成に取り掛かり、クオリティが高くシェアされるようなものを採用しましょう。

 

ホームページに動画を掲載するメリット

動画広告市場の拡大や、ホームページ上に動画を掲載する広告手法の拡大の背景には、企業にとってのさまざまなメリットがあります。動画広告をビジネスに活用することで、より多くのファンが生まれ、企業の向上に繋がるでしょう。そして、そのファンはインターネットを使って評価を行うので売上アップにつながるのです。ここからは、動画掲載のメリットをご紹介します。

情報伝達量が多い

情報伝達量は目から入る動画、画像、文字の順に多くなっていきます。文字と比較すると画像は7倍、動画は5,000倍の情報量を潜在的に伝えることができるのです。さらに、1分間の動画では、文字に換算して180万語の情報を伝達します。動画を活かした広告の取り組みは、営業としても役立ち企業を向上させます。

マーケティングでは、いかに効率的に需要が高い情報を消費者に伝えるかが重要です。動画を活用すれば、短時間で消費者にアピールすることが可能になります。複数の動画をシリーズにしたり、身近な地域の個性を出し知識を得られるものにするなど、見ている人のニーズにあったものは注目されやすいです。

また、悩みを解決し答えに導く、理由や対策をガイドしてもらえるものが導入事例の傾向としてあります。このように、webサイトに動画を掲載することで、消費者の離脱を阻止し効率性向上が見込めるのがポイントです。

SNSで拡散されやすい

現代では口コミや評判が重視されますので、拡散されやすいコンテンツを作ることが重要です。その際には、視聴者が共感できるキーワードを入れること、再生回数を増やすには、動画の質の高さが課題です。

ホームページ上で掲載する動画は、InstagramやTwitteなどのSNSでアップすると興味を引きやすくなります。SNSと連携することで、多くのユーザーの目に留まり商品やサービスをアピールできます。魅力がある、適度な長さで実践的なコンテンツは話題になり拡散されやすいので、ホームページへのアクセス数も急速に増えるでしょう。

最終的には、幅広い年齢のSNSユーザーがマーケティングのサポートを行うので、従来よりも低コストで高い効果が期待できます。

販売促進や売上向上につながる

hakuhodo.movieが公表した「動画生活者®統合調査 2019」によれば、「ネット視聴メイン層」「テレビもネットも層」のうち6割は、動画視聴後に消費行動にアクティブになるようです。

文字や画像では伝わりにくい情報であっても、動画であれば短時間で分かりやすく説明が情報伝達されます。特に女性は、使いやすく生活に必要なもの、長く使えるものを探しています。そのために、色々な情報を検索するので、使い方や実績、サービス内容を把握すれば購入の後押しとなり消費につながります。

 

まとめ

この記事では、ホームページに動画を掲載するマーケティング手法が普及した背景や、ホームページに動画を掲載するメリットをご紹介しました。

ホームページ画面に撮影した動画を設定するだけでなく、魅力的なキャッチコピーや誘導する文章で消費者の興味を惹きつけましょう。動画をクリックしてもらうためには、使用しているイメージを動画で見せることが大切です。動画でアプローチすることで、事業に関心を持ってもらってこそ魅力的なマーケティングができ結果を残せます。

ただし、取り組みには整備や注意も必要です。ページの最後に、videoサイトやyoutubeに大きく動画をレイアウト(埋め込む)して、視聴を比べてもらうように依頼すると、決めた印象や表現のイメージが大きく変わる事例もあります。

改善するためには、実際に動画によってサポートを受け、それぞれを担当者は目視で閲覧し、簡単に音声を選択する可能性を高めなくてはいけません。なにが目的かというと、新しいトップページのテキストを選択し、大きな部分を関連する操作でコピーすることです。

株式会社の制作会社が、スマホの機能でこれを初めて提供しました。topの目次にはいくつかの新しい技術やメディアが使われ、おすすめのボタンが増えたことで別の点が必要になっています。

ホームページと動画を活用したマーケティング手法は情報伝達量が多く、SNSで拡散しやすい、販売促進につながるというメリットがあります。

今後は、効果測定のためにも「適切な長さの動画なのか」「運営に役立っているのか」「どれくらいの期間使うか」をしっかり営業や担当者が把握し、判断していく必要があります。

同じ動画を長く使うのではなく、新しい動画と入れ替えながら、事業の発展のために進めていきましょう。

 

サービス一覧Service