成功するプロモーション動画に必要なものとは?作り方のポイントを解説

プロモーション動画とは、企業が商品やサービスの販売促進を目的とする広告やマーケティングのための動画であり、消費者の購買意欲を刺激するために作られています。テレビCMやSNS、動画配信サイト上の動画などがプロモーション動画に該当します。

この記事では、動画制作を検討している方に向けて理解しておくべきプロモーション動画の作り方のポイントを紹介します。

プロモーション動画の作り方のポイント

プロモーション動画を作る際には以下のポイントを押さえることがおすすめです。

 

  • ・目的を決める
  • ・メッセージを決める
  • ・ターゲットに合った動画を作る
  • ・ストーリ性を意識する
  • ・適切なプラットフォーム

 

これらのポイントを理解することで、集客やブランディングといったプロモーション動画の効果を発揮することが可能です。

目的を決める

プロモーション動画を作る目的を決めましょう。動画によって視聴者にどのようなメリットを与えるのか、という訴求内容を作成メンバーの目で共有します。

動画の目的は商品やサービスの認知度の向上や販売の促進といった目的が想定されます。目的はプロモーション動画1つについて1つにします。それ以上の目的を設定すると、「何を伝えたいのか」がわからなくなり、メッセージが伝わりません。認知度の向上が目的であれば、SNSや動画プラットフォームで「バズる」ことが必要になります。この場合、多くの人に視聴されるだけでは不十分です。

メッセージを決める

プロモーション動画には見る視聴者に対するメッセージが大切です。商品やサービスのことをアピールしたい気持ちが前面に出て、商品説明に終止する動画では視聴者が飽きてしまいます。単調な言葉の使いまわしや情報の詰め込みは避けて、一つのメッセージを決めておきます。メッセージが複数あると、何が言いたいのか分からない動画になって印象に残りません。

例えば、ある食品の魅力をアピールするときに「おいしさ」だけをアピールするのではなく、その食品を食べることによって得られる幸せやその食品が誕生した時代的背景などメッセージ性の強いストーリーを考えましょう。

ターゲットに合った動画を作る

プロモーション動画を視聴するターゲットを意識した内容にしましょう。ターゲットの状況や選好をリサーチして、消費者の価値観にアピールすることで反応が期待できます。

例えば、スポーツジムのプロモーション動画を作る時にターゲットが50代男性なのか20代女性なのかで内容は異なります。50代男性であれば、体力や代謝が落ちてもジム通いを継続できて、スリムな体型になれることを強調する動画が効果的かもしれません。一方でおしゃれな雰囲気で女性のトレーナーがいるなど若い女性向けのアピールは50代男性に伝えることはできないでしょう。ターゲットを決めたうえでターゲットの抱える課題を解決できることをアピールしましょう。

ストーリー性を意識する

プロモーション動画は15〜30秒、長くても1分程度の短い動画です。ドラマや映画のような長い台本は不要ですが、短い時間で伝わるストーリー性を持った動画が求められます。

例えば、生命保険のCMでは、保険に加入していたことで残された遺族の生活が壊れずにすみ、幸せな人生を送る短いドラマのような構成になっています。短い動画のなかで視聴者に生命保険の必要性を訴えることに成功しています。決して生命保険の商品内容に終始した内容になっていません。

他のプロモーション動画を参考にする

YouTubeやSNSなどのアップされているプロモーション動画を視聴しましょう。自社の競合他社や有名なプロモーション動画には成功のヒントが隠されています。参考にしたプロモーション動画の素晴らしい表現や残念な点などを考えてみましょう。

動画の内容を丸パクリするのはいけませんが、構成や撮影の仕方、見せ方などを参考にすることで動画の完成度が向上します。

まとめ

この記事では、プロモーション動画を作る時の5つのポイントについて解説しました。世の中にはたくさんのプロモーション動画がありますが、成功しているものと失敗しているものがあります。

ここで解説したポイントを理解して、プロモーション動画作りに活かすことで、販売促進に役立つプロモーション動画を作成できるでしょう。

お役様の声を基本として、最適なプロモーション動画の種類や素材、詳細、素材を選択することで、担当者はアプリの購入やダウンロードの拡大を確認できます。そのため、先に拡大するコツは問題をナレーションに合わせ、視覚に残るように役立ち、使って実際のコラムで動画編集の場所や費用を知って、良い株式会社がwebでの説明を利用して、制作会社に高いイメージを注意するよう依頼します。中でも自分にとって重要な特徴はインタビューの資料を誰に選ぶか、製品を明確にもらうのかです。ツールを使って、プロモーションビデオの事例を見ましょう。

サービス一覧Service