映像処理とは?映像技術の活用事例や映像処理オペレーターへのキャリアアップとは?

情報が飛び交う情報社会の到来とYouTubeやSNSの発展によって、画像や動画編集技術の需要が高まっています。

動画編集の中でも高度かつ専門的な技術が要求されるのが映像処理です。

YouTube動画から医療分野まで幅広い領域で映像処理技術の需要があり、社会の至るところで映像処理技術が利用されています。

高いスキルのある映像処理オペレーターはフリーランスとして稼いでいる人もいます。

映像処理技術やその課題について解説しましょう。

映像処理とは?

映像処理とは、撮影した映像データを加工することです。

スマホやカメラで撮影した映像データは画質の良いものは容量が大きいので、PC上で編集しようとすると、PCが負荷に耐えられず、フリーズすることがあります。

そこで、デザイン用、グラフィック用のソフトを使用して、映像処理をします。

映像処理を行う時には、映像データから一部のデータを抽出して、尺の長さを調整したり、一部のシーンを削除します。

したがって、映像の圧縮技術やストリーミング再生の技術が必要になります。

映像処理を施した映像はテロップやサムネイルを挿入するなどして、編集を行います。

映像処理の技術

映像処理の技術を活用することで、撮影した元データを加工して、高画質にしたり、雑音を取り除くといったニーズに応えることができます。

映像がぼやけている、暗い、黒つぶれがあるといった不鮮明で判別しにくいという映像を処理すれば、明暗差がなく判別可能な映像に改善できます。

また、ノイズが多くて内容が聞き取れないといった音関連の問題に対しても、ノイズを取り除くことができます。

それでは、私達の日常のどのような場面で映像処理の技術が活用されているのでしょうか。

監視カメラ

こういった技術は例えば監視カメラ映像の処理に応用されています。

監視カメラが複数台設置されていると、「どの映像をどのカメラが撮影したのか直感的に判別しにくい」といった問題がよく起こります。

人やモノの移動状況の判別が難しく、犯罪などの特定にも支障をきたします。

ここで、複数のカメラの映像を一つに集約する「視点変化技術」を使用すれば、複数の映像があたかも1つの映像であるかのように俯瞰して視聴することができます。

全方位カメラが設置されているオフィスビル街や商業施設などで活用されています。

医療カメラ

医療の現場では、レントゲンに代表されるカメラが使用されています。

高性能カメラが使用されていますが、極細の血管を撮影しても、映像がぼやけてしまい、判別ができません。

そこで、映像を鮮明化する技術を使うと、解像度が向上し、細い血管でも鮮明に観察することができます。

動脈に注射を打つ時などに活用される技術です。

ドライブレコーダー

今日では、さまざまな自動車にドライブレコーダーが設定されています。

しかし、霧や霞、その他の天候状況によっては自動車の外の光景をしっかり見ることができません。

自動車の素材の技術が進化しても、事故を完全に防ぐことはできません。

そんな時にどのような状況でも視認性を確保したドライブレコーダーを用いることで、完全に外の状況を確認できます。

これは、霧や霞などの状況を自動的に検出し、表示されるぼやけている部分を補正し、除去して視認性を向上させます。

映像処理オペレーターになるには?

映像処理を担うのが映像処理オペレーターです。

個人・企業問わず動画コンテンツの編集ができる時代になり、映像処理の需要が高まっています。

映像処理オペレーターになるためには、コンピューター系・メディア系の専門の学校や大学で専門知識を学びます。

卒業するだけではなく、映像音響処理技術者やCGエンジニア検定といった資格の取得も目指しましょう。

卒業後には、映画やアニメといった映像制作の会社に就職します。

最初は、オペレーターアシスタントととして経験を積み、次にメインオペレーターを目指します。

動画編集の世界は新しい技術が次々と誕生するので、常に学習する姿勢が求められます。

まとめ

この記事では、映像処理技術の概要や主に活用した例、映像処理を仕事とする映像処理オペレーターのキャリア例を紹介しました。

画像処理と並んで、映像処理を提供できる専門的な技術を持つ専門家の需要は高いです。

ビジネスの世界で映像処理オペレーターは重要になっており、求人サイトを検索すると、システム開発の会社などで採用情報が見つかります。

特別な機能を持つ装置や機器などがなくてもパソコン一台で学ぶことができるので、習得は簡単です。

専門学校に詳細な資料を請求したり、インターネット上に豊富にある資料を利用して、映像処理技術を学んではいかがでしょうか。

サービス一覧Service