ハイクオリティ動画とは?制作方法や必要な機材を解説

2021年はコロナ禍であらゆる消費活動が停滞したものの、いくつかの最新の資料によれば、場所を選ばないyoutubeなどのインターネット広告市場は拡大を続け、需要が増えています。

基本として、多くの人に見られる動画は高い再生を誇り、マーケティング方法として有効です。

そのため、マーケティング資料を作成する時に動画を選ぶ個人や企業は多いです。

top企業でさえ、従来のcmなどから、動画を作り、投稿する広告へ転換しています。

この記事では、ハイクオリティ動画のポイントや制作に際して利用すべき機材などについて紹介します。

今回の目次は以下のとおりです。

ハイクオリティ動画の重要性

スマートフォンの急速な普及によって、誰もが手軽に動画コンテンツを視聴できる時代になっています。

その間に大容量の通信を可能にする次世代通信規格5Gが整備されたことで、高画質の動画であっても安定的に視聴できるようになりつつあります。

また、TwitterやInstagramといったSNSが発達したことで、誰でも動画コンテンツを公開することが可能になりました。

若者を中心に動画コンテンツは日常に欠かせないものになりつつあります。

動画は画像や文書よりも多くの情報量を短時間で表現できるため、商業的な目的にも活用されています。

商品やサービスの宣伝、採用情報、ニュースといったあらゆる商業活動の領域で動画が活用されているのです。

このように、動画が身近になることで、世の中に出回る動画の数が氾濫状態になっています。

動画サイトやSNS上には大量の動画が供給されており、通常の品質の動画では、視聴者の関心を惹くことはできません。

他の動画と差別化を図り、関心を持ってもらうために、ハイクオリティの動画を提供することが重要になっています。

ハイクオリティ動画の制作方法

ハイクオリティ動画を制作して、視聴者の関心を惹くためにはどのような準備が必要なのでしょうか。

必要機材を準備する

スマホ一台で撮影・編集ができますが、ハイクオリティ動画の制作であれば、パソコンがおすすめです。

容量のあるパソコンであれば、長時間の動画の編集も可能です。

テロップやアニメーションといった動画編集の細かい作業もパソコン向きです。

容量が大きいということは、作業時間が短く済みます。

スマホだと、作業に長時間かかり効率が悪いです。

パソコンにインストールする動画編集ソフトも必要です。

無料、有料のものがありますが、ハイクオリティ動画であれば、専用の有料ソフトがいいでしょう。

構成・企画

短時間でも長時間の動画であってもストーリー設計は重要です。

与えられた時間内に視聴者にメッセージが伝わらないと期待する効果が発揮できません。

構成がしっかりしていれば、SNSで自然と拡散して、爆発的な効果が期待できます。

始めにストーリー設計はプロの脚本家に依頼すると確実です。

ただし、低俗な内容や不快な内容はブランドイメージを傷つけるので、構成段階から排除しておきましょう。

動画を撮影・編集する

最後は撮影・編集作業です。

ハイクオリティ動画の制作には編集が必要です。

撮影した素材データに様々な編集を加えます。

 

  • ・動画処理
  • ・テロップの挿入
  • ・BGMの挿入
  • ・不要箇所のカット
  • ・ナレーションの挿入

 

特に動画処理によって、動画の品質を引き上げることは必須になります。

ハイクオリティ動画を制作するためには一定のスキルやコツが必要になるでしょう。

ハイクオリティ動画の制作に必要な機材

次にハイクオリティ動画の制作に必要な機材を紹介しましょう。

ハイクオリティ動画の制作にはPCの用意が必要です。

パソコンであれば、何でもいいわけではなく、最低限のスペックが必要です。

特に確認しておきたい部分が、CPUとメモリです。

CPUとは、パソコンの頭脳であり、エンジンです。

周辺機器やソフトウェアから来るデータを処理し、動作を管理します。

Intelであれば、最低でもCore i5は必要でしょう。

可能であれば、Core i7が欲しいところです。

CPUを犠牲にすると、処理に非常に多い時間がかかり、スマホと大差なくなってしまいます。

映画などの長時間動画を作った者は処理時間の長さに驚くでしょう。

メモリとは、パソコンの記憶、記録する箇所です。

データを一時的あるいは永久的に保存することができます。

ハイクオリティ動画用であれば、最低でも16GBは欲しいところです。

ただし、メモリは後から増やすこともできるので、最初は断念しても大丈夫です。

このように高性能パソコンはハイクオリティ動画の政策に大きく、役立ちます。

必ず複数の版のパソコンを比較した上で選びましょう。

まとめ

以上がハイクオリティ動画の概要でした。

ハイクオリティ動画はサイトの画面に投稿し、多くの人に見てもらうことができます。

もちろん、運営しているサイトでseoを狙うことで、googleで検索した時に上位に表示される工夫も必要でしょう。

個人、企業問わずハイクオリティ動画のメリットやエフェクトを活かして、ユーザーに情報を伝える事例は多数あります。

採用やブランドの向上、3つの商品の購入といった様々なカテゴリーの目的を達成する際にダウンロード可能なハイクオリティ動画を作ることがあります。

関連する必要な機材やソフトを使うことで、技術や力がなくても、意外と簡単に評価の高いハイクオリティ動画の制作が可能です。

ただし、運営会社でも長い時間と手をかけ、動画を制作している点に注意が必要です。

目標を高く設定することは大事ですが、様々な技術を取り入れつつ、じっくりと動画制作に向きあえる環境の整備に気をつけるべきです。

サービス一覧Service