動画マーケティングとは?動画を活用する目的やメリットを解説

スマートフォンやSNSの普及、そして5G通信の拡大によって動画のコンテンツをマーケティング施策に導入する企業が増えてきました。

動きのあるvideoや動画は、人の目にとまることからSNSで拡散されると注目されやすく「バズる」傾向にあります。

特に若者世代は、YouTubeやTikTokを利用してニュースを見るなど、動画は趣味として楽しむだけでなくグローバルな働きをするコンテンツとなりました。

これからの広告宣伝手段として、動画マーケティングの必要性を感じ取っている企業が増えています。

2020年以降は、新型コロナの環境で従来対面で実施していたマーケティング活動をオンラインにシフトする動きが加速しています。

そこで、本記事では、動画マーケティングの特徴やメリットなどについて解説します。担当者が実際に動画を使って、どのようなマーケティングを構築すればいいのかの導入事例や動画マーケティングの本質を理解し、ポイントを押さえて動画制作を実践するために役立つ情報をご紹介します。

動画マーケティングとは?

従来のマーケティングは、チラシやホームページを使って「文字で訴えかける」ものが中心でした。ところが、文字離れが加速し、伝えたいことを動画で発信する人が増えたことで、「目で見る」動画配信を使ったマーケティングの効果が期待されています。自社商品サービス・魅力を数多く発信することが集客につながり、宣伝・販売活動を行うことで利益にもなります。

1分間の動画は、180万文字に相当する情報量を伝達することが可能で、短時間で商品やサービスに関する多くの情報を伝えることができます。

動画マーケティングでは、この情報量の多さを活かして、商品やサービスの認知度の向上、自社のブランディング、会員登録といったコンバージョンを増やすことが目的です。

動画マーケティングにおいては、動画配信したら終わりではありません。

動画制作時に設定したKPI(目標)に近づけるように効果測定や分析を行い、目的が達成できるように改善を繰り返します。デジタル化されている動画は、測定や予測しやすく幅広いマーケティングに適しています。

また、最近はリモートワークが増えたことで、現代人にアプローチしやすいWebマーケティングやデジタルマーケティングは継続性のある構成要素として注目が集まっています。

動画マーケティングの目的

動画マーケティングは、目から入る情報で製品やサービスを宣伝・販売することが目的です。「欲しい」「利用したい」など、購買意欲をかきたてたり、購入前の参考にするなど、性別問わず新規顧客の獲得や増加にも役立ちます。

スマホやタブレットなど、コンパクトなデジタル機器が増えたことで「いつでも、どこでも」気軽に動画やvideo受信できるようになりました。TikTokやInstagram、YouTubeの影響は大きく、見るものから個人が発信するものへと変貌しています。

これには「テレビ離れ」の加速も影響していますが、SNSだけでなく人気があるサブスクの影響もあり、年齢や性別関係なく閲覧する傾向が強まっています。特に若者の間では、動画を倍速で閲覧し、短時間で多くの情報を得ることが好ましい傾向があります。

動画コンテンツが持つ情報力は重要であり、私たちが考えている以上に強く浸透しているのです。このことからも、マーケティングに動画を利用することを強くおすすめします。

 

商品やサービスの認知度向上

多くの人にアクセスしてもらえる動画を制作し公開することで、商品やサービス、自社について広く知ってもらうことができます。

動画では多彩な表現ができるので、メッセージによってユーザーに与える影響も変えられます。多様なコンテンツの中で最も情報力が高く、効果的なマーケティング手法になります。

社会に浸透した動画は、自社のwebサイトだけでなく、InstagramやTwitterなどのSNSに投稿することで、多くの人の目に止まり認知されるでしょう。これが動画マーケティング最大のメリットであり、規模を大きくしていくことで広告費以上の効果が期待できるのです。

ブランディングや好感度向上

動画は情報量が多いというメリットがあります。

自社や商品について、豊富な情報量を盛り込んだインパクトのある動画を制作しサイトにアップすれば、視聴者に明確なイメージを届けられます。

効果的な動画制作によってアプローチすれば、「使いたい・利用したい」「期待している・期待したい」気持ちを膨らませることができるので自社や商品のファンをつくることができるでしょう。

購買意欲の促進

動画は、文字媒体と比較して多くの情報を直感的に伝達できます。消費者のニーズを満たす商品であることや、市場調査、他社との違いを提示することで需要のあるサービスであることを説得力を持って説明できるのです。

例として、商品説明にBGMや独自のキャラクターを取り入れれば、ブランド感を演出できますし、特別感も生まれ興味を持ってもらいやすくなります。

商品の使い方を解説する動画や、実際に使用した消費者のインタビュー動画を挿入することで、共感を得たり興味を持ってもらえるでしょう。

また、社会への貢献性や顧客に与えたい価値などを明確にすることも不可欠です。既存のままでなく、スタッフも進歩していることをアピールすることで会社への信頼性も高まり、サービスや商品を購入する判断材料にもなります。

新型コロナを契機として、宣伝活動をオンラインに移行する動きが一層強まっています。五感に訴えることができる動画マーケティングは、特に「購買意欲をかきたてる」動画作りの工夫が必要でしょう。

動画マーケティング施策のメリット

マーケティングの手段には文章や画像といった媒体も存在します。動画を使って、マーケティング活動を行うメリットはなんでしょうか。動画マーケティングの優位性について理解しましょう。

情報量が多い

1分間の動画には、文字数180万文字、Webページに換算すると約3,600ページ分の情報量があります。

文章や画像と比べて、膨大な量の情報を視聴者に届けることができるのが魅力です。

目から入る情報の方が早くわかりやすいことからも、動画はテキストと比べて読み手の負担が少なく、多くの情報を手軽に入手できるのです。

拡散されやすい

公開した動画はYouTubeやInstagram、Twitter、Facebookなどで視聴されることになります。役立つ内容や面白い内容であれば、検索される事も増えますしダウンロードされて何回も視聴されるでしょう。

また、再生回数が多い動画は拡散され、多くの人に視聴してもらえます。また、時間がなくても「ながら見」ができるので、通学や通勤時間を利用して多くの人が目にしやすいのです。

特にSNSでは、見やすくわかりやすい、共感できる動画は再生回数が増えるので拡散されやすくなります。

結果的に、最初に意図したターゲット以外を視聴者として取り入れられます。シェアやフォローされたり「いいね」がついた動画はバズる傾向にあるので、トレンドを意識した要素を取り入れるなど構成も工夫が必要です。

低予算でマーケティングができる

テレビや新聞を使ってマーケティングをすると、多くの費用がかかります。過去には「動画制作はお金がかかる」と言われ、紙媒体や口コミに頼ったマーケティングが主流でした。

最近では高額な制作費がかかるCMよりも、印象に残る動画を上げる方が効率的にマーケティングできるようになっています。

初心者でも少し勉強すれば、簡単な動画を作ることができるので動画クリエイターデビューする人も増えています。動画の制作は、フリーランスなどに依頼することも可能ですし、格安でマーケティング活動を実施できるだけでなく、相性のよいクリエイターを探すことも可能です。

動画はYouTubeなどの動画プラットフォームやInstagram、Twitter、tiktokなどのSNSで公開できます。難しいツールがなくても動画を利用して、多数の人たちにしっかり訴えかけることができるでしょう。


宣伝効果が高い

動画の運用を戦略的にすることで、多数に認知度を提供し大きな成果をもたらします。計画性があり、実績のあるクリエイターの作った動画はwebのseoの成功事例にもなっています。

表示されるストーリーに工夫があれば再生回数が多くなり、さまざまな層の関心を集めるでしょう。掲載するだけで、クリック率が高まりますからコストが低くても利益に繋がります。

配信先が多い

動画マーケティングでは、大規模な「YouTube」が代表的です。個人動画はもちろんですがInstagram、TwitterやSNSの主流となりつつあるtiktokなど、動画の配信先が増えています。

SNSと動画視聴は三位一体になりつつあります。既存の顧客以外を取り入れるためにも、あらゆる配信先を利用し1つの動画を多方面で活用させましょう。SNSと動画視聴は三位一体になりつつあります。

 

動画マーケティング施策のデメリット

メリットが多いマーケティング施策ですが、同時にデメリットも存在します。ここからは、注意点を含めながら以下3つのデメリットについて解説します。

 

動画制作の知識がない

簡単そうに思える動画制作ですが、マーケティング戦略として使うためには動画制作の知識やスキルをもった人材が必要です。どれくらいの視聴時間が必要なのか、短い動画と長い動画では、どう影響するかなど予測しなければなりません。

実績豊富な映像制作会社に依頼すれば、クリエイティブな動画コンテンツが仕上がりますし、ビジネスにも直結することは間違いありません。その反面、制作コストが高くなるので当初の予算内では収まらなくなってしまいます。

また、低コストで制作するためにクリエイターに外注するにしても、クオリティを求めれば機能の高い機材や最新のソフトウェアを揃える必要があります。必要であれば、サイバーエージェントに発注しなければならず想像以上にコストが発生するでしょう。

 

動画マーケティングのノウハウを持っていない

動画コンテンツ制作ツールを使用すれば、初心者でも簡単に動画コンテンツを制作できます。ですが、動画マーケティングのノウハウが無いと、魅力的なコンテンツを作ることができません。

独学でノウハウを身に付けるにしても時間がかかります。結果的には映像制作会社などプロのノウハウを吸収することになります。

 

どんな動画を作ればいいのかわからない

自社の商品をアピールしたい、集客やファンを増やしたいなど動画マーケティングは目的別に作らなければいけません。

見栄えだけにこだわっても、人の心を動かす動画にはなりませんし話題にも載ることがないでしょう。また、目的を持って制作しても真意が伝わらないことで「どんな動画がいいのかわからなくなる」ケースも少なくありません。

重要なことは、デメリットを理解したうえで、失敗を恐れずに動画マーケティングを実施していくことが課題です。

動画マーケティングを成功させるために

動画は、cmや本といった従来のメディアのように「関心をもたれない」ことはありません。ビジネスにおいてもbtobは今後、本格的なコンセプトを作るでしょう。

株式会社のまとめ再生動画は、主に採用を目的に発信されます。会社が社員に求めるものや株式会社のコンセプトを明確にし、具体的な項目を動画で訴求することでわかりやすくなります。このように、顧客のニーズに答えるだけでなく会社のアピールとしての需要もあります。

動画を誰に向けて発信するのか、ターゲットを決めて企画し制作・投稿・効果検証を続けることが大切です。販売促進が目的であれば「視認性の高いもの」「継続してSNSに拡散されやすい」ものが必要です。ブランドや株式会社の認知を重視するのであれば、「直感的に伝わる動画」が効果的です。

またターゲットの性別は男性・女性どちらなのか、年代層はどうするのかなど細かい絞りこみを行いながら、構成を考え意見をまとめ合わせ、イメージキャラクターの登用や配信先を決めていきましょう。

 

Heroコンテンツ

幅広いターゲットに自社の商品やサービスを紹介する方法です。初心者にもわかりやすくアプローチするので、SNSだけでなくソーシャルメディアを通じて拡散し「潜在顧客」に認知されるように作りこみます。

 

Hubコンテンツ

共感を得たり興味を持ってもらうことで、購買や売上へと繋げるための訴求力のある動画コンテンツです。わかりやすく言うと、使用感がわかりやすいシャンプーやコスメなどを、モデルに使ってもらうことで興味を引く動画です。

ターゲットを絞り込みますので、自社のこだわりや他社との差別化などを紹介する内容です。ユーザーが何を求めているのかを感じ取り、形にしていくことが求められます。

 

Helpコンテンツ

使用方法や使い方、悩みなどを解決する動画マニュアルや顧客サポート動画がこれに当たります。

文字や電話では分かりにくい流れを、動画を通じてアプローチします。再生回数も見込めますし、詳しくシリーズ化することで評価が高くなりリピート化や満足度がアップします。

動画を使って効果的なマーケティングを実施しよう

この記事では、動画マーケティングの特徴や目的、メリットなどについて解説しました。

動画マーケティングは、文章や画像よりも高い情報伝達力があります。「Hero」「Hub」「Help」ごとに取り組むことで、あらゆる角度から顧客に訴求し導き購買意欲をかきたてます。話題になれば、結果的にSNSでの拡散が狙え、マーケティング戦略を成功に導きます。

SNSやYouTubeなどの普及によって、動画によるマーケティング施策を実行する企業や個人も増えてきました。さらに、2022年には5Gが普及し始めたことで、2025年までには動画マーケティング市場はさらに拡大すると予想されます。

内や上を用いて、ユーザーのエンゲージメントを高めるポイントは成功した制作会社に顧客の獲得を委ねることです。

基本は、撮影した素材から動画を作成し、配信のノウハウを活用しながら国内でマーケティング化することです。担当者は、ターゲティングを行い、市場を絞りこんでニーズに応えるサービスや商品を提供するための戦略を構築します。市場規模を拡大するためには、google検索も有効な手段です。

動画はインターネットの世界で最も代表的で有効なマーケティング手法です。ターゲットや目的を明確にすることで、適切な配信メディアを選びKPIなどを立てて、広告効果を分析すればマーケティングが成功しているかがわかります。

動画は配信したら終わりではなく、随時改善していくことで会社に利益をもたらすでしょう。

サービス一覧Service