今注目のライブ配信とは?ライブ配信の特徴や活用のメリットを解説

リアルタイムで映像や音声を配信するライブ配信は個人、企業問わず幅広く活用されています。

スポーツ中継や災害情報、選挙速報、ゲーム実況など様々な分野でライブ配信が行われています。

スマホの普及によって、リアルタイムの配信はテレビの専売特許ではなくなりました。

この記事では、ライブ配信の特徴や活用される人気のシーン、メリットなどを解説します。

ライブ配信とは?

ライブ配信とは、パソコンやスマホで撮影した映像と音声をリアルタイムで視聴者に届けるサービスです。

テレビで放送される生放送に近いサービスと言えるでしょう。

配信している側と視聴者はコメント機能や投げ銭機能などで双方向のコミュニケーションを取ることができます。

個人だけではなく、企業のマーケティング活動を目的に使用されることもあります。

YouTubeやInstagramといったプラットフォームだけではなく、ライブ配信を行うアプリが多数登場しており、ライブ配信の市場は拡大し続けているのです。

ゲームを実況中継し、ファンに見てもらうことで、人気を獲得できるでしょう。

ライブ配信の活用場面

スマホの普及によって爆発的な成長を遂げたライブ配信。

2020年の新型コロナ以降はあらゆる活動のオンラインシフトによって、ライブ配信の需要は高まっています。

個人や企業を問わず幅広くライブ配信が活用されていますが、具体的にどのような場面で活用されているのでしょうか。

イベントやライブ

スポーツやアーティストのライブをライブ配信することで会場の熱気を伝えることができます。

会場に足を運ばなくても実際にイベントやライブを観戦しているような気分を味わうことができるのです。

アーティストが個人でライブ配信を行い、ファンと交流する機会を作ることもできます。

新型コロナ以降は三密を避ける取り組みが推奨されており、イベントやライブのライブ配信化が進んでいます。

セミナーや講義

集客や顧客説明を目的に一般向けに公開されているセミナーをライブ配信で配信するシーンも増えています。

これまでオフラインで配信していたセミナーをコロナを契機としてオンラインに移行する動きが活発です。

学校や学習塾で実施されていた授業や講義をライブ配信にシフトする動きも盛んです。

ライブ配信を使えば、生徒が学校に行かなくても、通常の授業と大きく変わらない授業や講義が開催可能になります。

社内説明会

社内研修や社長による挨拶といった社内向けの説明会をライブ配信することは有効です。

マニュアルだけでは理解しづらい内容をライブ配信を使って、社員に丁寧に説明できます。

コメント機能を使うことで、社員が講師に気軽に質問することができ、実地検収よりも質問のハードルが下がるかもしれません。

社員の業務や商品への知識力の向上、ひいては販売促進に有効な方法です。

コンテンツをライブ配信することで、消費者の購入につなげることができます。

広報活動

顧客向けの商品説明会や学生向けの就職説明会をリアルタイム配信することは適切です。

配信内容を届けたい人の数が多いので、オフラインで開催するよりも多くの人に内容を届けることができます。

視聴者はコメント機能を通じて、他の視聴者の意見を聞くことができるため、得られる情報が多くなるというメリットがあります。

ゲーム実況

さまざまなYouTuberなどによるゲームの実況がライブ配信されています。

androidやiphone、ipadなどのスマートフォンで運営会社の環境に参加し、有料でチャットができるのでおすすめです。

参加者はアバターで参加し、ユーザーやアカウントの素顔が見えないので、プライバシーが守られます。

ゲームなので、設定が簡単であるのがポイントで、メインに使いたい人はダウンロードすることで、次のサポートができます。

ライブ配信のメリット

個人や企業を問わず幅広くライブ配信が採用されています。

オフラインではなく、ライブ配信を行うことで視聴者側にどのようなメリットがあるのでしょうか。

臨場感を味わえる

ライブ配信の最大のメリットは、現場の熱気や雰囲気を視聴者に共有し、臨場感を味わってもらえる点にあります。

今起こっていることを配信するので、視聴者はあたかもその場にいるかのような感覚を持つことができます。

画面を介して、配信者と視聴者が一体となって、イベントやライブを楽しむことができます。

双方向のコミュニケーション

ライブ配信中には、配信者と視聴者がリアルタイムでコミュニケーションを取ることができます。

配信者が視聴者に指示を出したり、呼びかけを行うこともできます。

それに対して、視聴者はコメントやスタンプ機能で反応できます。

逆に視聴者が配信者に疑問を投げかけて、その場で解決することも可能です。

ライブ配信サービスの選び方

国内では新しいliveの配信サービスが自由かつ安全に提供されています。

チャンネルを立ち上げて、広告をつけた上で再生を増やすことで、収益を獲得するようにカスタマイズできます。

コミュニティの機能があれば、showroomを作成して、誰でも、好きな時に表示したり、送信できるのです。

初めてラジオのシステムを確認する間にincを見て、配信サービスを比較しましょう。

snsと連携することで、snsなどのデバイスでアイドルなどのライバーとリスナーが雑談し、紹介し、楽しめるジャンルもあります。

2022年は世界でも海外でも女性のツイキャスが高い人気を誇り、バーチャルで応援するために自分からアイテムやギフトを送ることができます。

googleでは運営が徹底されており、画質の制限や遅延は良い方を選びます。

2021年には日本で動画配信を始める初心者が多く、ログインが重要で検索ランキングでも上位でした。

何を歌うのかオーディションでは比較的容易に決まらず、種類が多いので、1つの大きな詳細を決めます。

まとめ

この記事では、ライブ配信の特徴や活用される人気のシーン、ライブ配信のメリットなどを解説しました。

会社説明会や商品紹介、アーティストライブ、スポーツといったあらゆる領域でライブ配信が活用されています。

パソコンやスマホ一台でライブ配信が可能ですので、企業だけではなく個人の配信者もたくさんいます。

新型コロナを契機として、これまでオフラインで開催していたイベントのオンライン化が加速しています。

ライブ配信の活用を促進しようという動きが強く、これまで以上にライブ配信の需要は増加するでしょう。

利用に際して、登録が必要でない関連するサービスも多数登場しており、ライブ配信には追い風です。

サービス一覧Service