動画広告のメリットとデメリットとは?動画広告は最も効果的な広告手段

YouTubeに代表されるように動画配信サイトの利用者は増加を続けています。スマートフォンの普及や5Gに代表される通信システム、そしてYouTubeなどの動画配信プラットフォームの発達によって、需要が伸びているという背景があります。

動画配信市場の拡大に伴って、動画広告の市場も拡大しています。これまでマーケティングの主戦場であったテレビや新聞に代わって動画配信サイトの広告が主役になりつつあります。営業活動を行う企業であれば、広告活動で動画広告を活用することがマストになっています。

動画広告を活用して広告宣伝活動を行うことによってどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では、動画広告のメリットやデメリットを解説します。

動画広告とは?

最初に動画広告について解説しましょう。

動画広告とは、広告手段のうち、動画配信サイトやSNS上で動画を用いた広告を指します。広義の動画広告には、テレビCMや電車内で配信される広告も動画広告に含まれますが、一般的に動画広告という場合には動画配信サイトなどのインターネット上で視聴される動画広告を言います。動画広告として最も有名なものはYouTubeでしょう。YouTube動画の冒頭や途中、最後に流れる5秒から30秒の動画広告です。スマートフォンや5Gなどの通信技術が発達した現在において、動画広告は最も効果的で人気のある広告手段です。個人や法人を問わず、広告活動を行う場合には動画広告を活用しています。

動画広告市場の拡大

2021年に電通が発表した「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」によれば、インターネット広告媒体費に占める動画広告のシェアが20%に到達しました。2020年比では、121%の成長率を記録しており、動画広告の需要は急拡大しています。

また、サイバーエージェントが実施した調査によれば、2020年の動画広告市場は2,954億円に到達する見込みであり、これは前年比114%に相当します。

さらに2024年には、2020年比2倍以上の6,856億円に増えると予想されています。今後も動画広告の拡大は続くため、最も注目される広告手段となるでしょう。

動画広告の種類

一口に「動画広告」と言っても、動画広告にはいくつかの種類があります。それぞれに特徴があり、目標とする効果によって使い分けます。

インストリーム方式

インストリーム方式とは、YouTube内の広告動画で見られる視聴する動画と同じサイズで表示される動画広告です。インターネットにおけるテレビCMと考えると分かりやすいでしょう。動画広告が表示されるタイミングは動画の開始前(プレロール広告)、動画の途中(ミッドロール広告)、動画の終了後(ポストロール広告)の3つがあります。このうち、ミッドロール広告は視聴者が視聴している動画に割り込んで再生されるので、確実に広告を見てもらうことができます。しかし、その反面視聴者の反発を招きやすいというデメリットがあります。

インストリーム方式には視聴者が動画をスキップできる広告とスキップできない広告があります。スキップ可能な広告はスキッパブル型、スキップできない広告はノンスキッパブル型と言います。

インバナー方式

インバナー方式とは、視聴している動画とは別枠の広告バーナーの中で再生される動画広告です。バナー広告とも言われるインバナー方式は、動画配信サイト以外の媒体であっても設置することができます。

幅広い層に向けて広告を配信できるので、アプローチできる人の数は広がりますが、ターゲットを絞ったマーケティングという意味では、インストリーム方式には劣ってしまいます。インストリーム方式と併用することで、互いに補い合うことができます。

インフィード方式

インフィード方式は、インリード方式とも言われています。ニュース記事やtiktokやtwitterなどのSNSなどのタイムライン型のコンテンツをスクロールしている間に流れる動画広告です。インフィード方式の最大の特徴は視認性の高さです。画面をスクロールしていると自動で再生され、目に入るので、視聴者は強制されている感がなく、ユーザビリティに優れています。ただし、メインの動画に溶け込んでしまい、視聴者が注意を払わないこともあります。

動画広告のメリット

動画広告の市場は拡大を続けています。動画広告には他の広告手段にはないメリットがあるので、需要が高まっているのです。動画広告を活用するメリットとはなんでしょうか。

商品やサービスの内容を伝えやすい

文字よりも画像、そして画像よりも動画のほうがより情報を伝えやすいと言われています。動画広告は視覚と聴覚の両方に訴えかけることができ、伝える情報量も多いのが特徴です。広告宣伝したい商品を実際に使っている様子を動画で流すことで、視聴者が使っていることをイメージしやすくなっています。商品やサービスの使い勝手や価格、機能を魅力的に伝えることができる点は大きなメリットです。

幅広い層にアプローチできる

文字ベースの広告は、難解な内容を理解できない子供や高齢者、外国人にアプローチすることが難しいというデメリットがありました。動画広告であれば、動画や音楽、音声などを使って実際の使用感を分かりやすく伝えることができます。

動画広告を活用することで、幅広い層にアプローチすることが可能で、広告宣伝効果が高いといえるでしょう。

拡散効果が高い

動画広告が面白かったり、インパクトのあるものであれば、視聴者が他の潜在的なユーザーに共有してくれるかもしれません。特にSNSでは、「バズる」という効果があり、動画広告がバズると、当初想定していた顧客層以外に幅広くアプローチできます。

バズる効果は絶大であり、拡散の連鎖によって低予算ながら、大きなムーブメントを作り出すことができます。制作した動画広告はYouTubeなどの動画配信サイトのみならず、InstagramやFacebookなどのSNSで積極的に配信していきましょう。

動画広告のデメリット

動画広告には他の広告手段にはない様々なメリットがあることを紹介しました。しかし、動画広告にもデメリットがあります。メリットとデメリットを比較衡量した上で活用の是非を決定しましょう。

スキップされることがある

動画広告は視聴者にスキップされることがあります。テレビCMがつまらない場合に他局にチャンネルを変えられてしまうことと同じです。動画広告は、視聴者の動画の視聴を阻害するという面があり、視聴者が迷惑がってスキップしてしまいます。

例えば、ある調査では、動画を視聴している人の9割以上が動画広告をスキップすると回答しています。

視聴者に強制的に見てもらうことができる動画広告ですが、興味がわく内容でなければ、容易にスキップされてしまうのです。

コストが高い

他の広告手段と比較して、動画広告はコストが高い傾向にあります。動画広告は画像や文字ベースの広告手段と比較すると、映像や音楽の挿入、撮影動画の編集といった専門的な作業が必要ですので、コストがかかります。

内製化するのであれば、社員の人件費や教育費が必要になりますし、外注するのであれば、外注費がかかってきます。

外注する場合には細かな修正や編集作業にもコストがかかるので、資金に余裕がないと難しいでしょう。

しかし、それでもテレビや新聞などの従来のメディアと異なり、webサイトの動画広告は格安とも言えます。

商品やサービスのイメージ悪化の可能性がある

動画広告は画像や文字ベースの広告よりもインパクトがある反面、内容が面白くないと好感度が上がりません。例えば、商品名を繰り返すだけの動画広告であれば、視聴した後に視聴者に悪い印象を持たれるでしょう。最近では、動画広告の質が急上昇しているので、一定の質を確保しないとユーザーに好印象を持ってもらえません。

また、少し過激な内容や不適切な表現が入っていると、悪い意味で拡散されることもあります。拡散は炎上につながり、商品やサービスのイメージ悪化の可能性があります。

動画広告の外注について

以下では、主に動画広告の外注に関連して下記に解説します。

webにある他社の事例を参考にして、自社で動画広告用の動画を作成することができます。しかし、動画広告の利用、運用の経験がない場合には自社制作は難しいかもしれません。そのため、外部の関連する事業者に依頼して、制作することが一般的です。専門的な業者であれば、広告内で見せたい資料やテキストを効果的に提示することができます。付属サービスとして、ブランドのイメージ向上やクリック、ダウンロードの数の成長度合いを指標で提示し、検証することも可能です。動画広告の業界で一つの良いパートナーを見つけることで得することになります。動画広告だけではなく、アプリの作り方やその際やその時に適したサポートが役立ちます。

外部の専門家を選ぶときに重要なことは提供するサービスの違いを確認したり、得意な広告手法や設定の目的などを見ることです。

今は何でも出す5つの誘導は少なく、30代の若年層の環境はこれから説明されます。別にlineなどのコミュニケーションや基本的な市場調査を閲覧して、昔の動きを加え、ガイドが伝わり、今回は市場規模は完全に加速するのです。2022年には国内の認知度が大切であり、投稿のノウハウや作り方は大切であり、中心は誰なのでしょうか。

yahoo!にある各バナーはバンパーの関心を集め、結果として成功事例となりました。株式会社であれば、明確なブランディングの成果や認知の広がりを効果測定できます。ディスプレイ上にあるメッセージで言えない行動や全体の年齢を出します。

まとめ

この記事では、動画広告の特徴や活用することによるメリットやデメリットを解説しました。動画広告は、画像や静止画、文字ベースの広告と比べて、情報量が多く、インパクトがあるので、広告宣伝効果が大きいです。また、クリエイティブ性がある一方で出稿の費用が比較的安いこともポイントです。

正しい活用方法を採用すれば、顧客獲得に役立つでしょう。動画広告市場は今後ますます拡大すると予想されるので、自社のマーケティング手段として採用を検討してみてはいかがでしょうか。

動画広告では、ターゲティングやコンバージョンの施策を改善し、広告の成功や実績を高めることができます。期待される魅力や期待をフォーマットに掲載し、検索するとストーリーの形態や形式を作ることで、高く課金してもらえます。おすすめな具体的にツールを作ることで、IPを訴求することです。

サービス一覧Service