ドローン動画とは?撮影に必要な機材やメリット、注意点を解説

ドローン(drone)技術の発達によって、空撮動画の撮影ハードルは大幅に下がりました。簡易的なドローンとスマートフォンの組み合わせによってきわめて低コストでダイナミックな動画が撮影できます。

広告用の動画やYouTube用の動画にオリジナリティを加えたい場合にはドローンによる空撮動画がおすすめです。

今回は、ドローン動画の特徴や撮影に必要な機材、ドローン動画のメリットなどについて解説します。

ドローン動画とは?

ドローン動画は空撮動画に分類されます。空撮動画とは、空から撮影した動画であり、従来の動画よりもインパクトやダイナミック感があります。しかし、空撮動画は通常の動画と比べてあまり普及しませんでした。

理由は従来の空撮動画はヘリコプターや飛行機から撮影していましたが、撮影に多大な費用がかかることでした。しかし、ドローン技術の発達によって、ヘリコプターや飛行機を用意できなくても空撮動画を撮影することが可能になりました。

また、ドローン動画であれば、ヘリコプターや飛行機が飛べない低空や狭い範囲であっても飛行して撮影することができます。空撮動画用のドローンも登場しており、空撮動画を撮影するハードルはかつてないほどに下がっています。

ドローン動画を撮影するために必要な機材

飛行機やヘリコプターに比べて、ドローン動画は低予算で空撮が可能です。しかし、通常の撮影に比べて必要な機材が多いのも事実です。

ここでは、ドローンによる空撮動画を撮影するために用意する必要があるものを紹介します。

ドローン本体

ドローン技術の発達によって様々なドローンが登場していますが、空撮動画に特化したドローンも販売されています。通常のドローンにカメラを取り付けるよりもカメラ付きのドローンを購入したほうが性能に申し分がありません。たくさんの機種があるので、しっかり選びましょう。

ドローン購入時に確認したいポイントはGPS機能、カメラ機能、ジンバル機能の3点です。GPS機能とは、文字通り位置情報を人工衛星を使って収集する機能です。GPS機能があれば、ドローンをホバリングしてくれます。ホバリングとは、空中で停止した飛行状態を維持することです。逆にGPS機能がないドローンであれば、機体が空中で停止できず撮影が困難になります。

カメラ付きのドローンカメラの画質は通常のカメラより劣ることがあるので、注意しましょう。そこで、高画質のカメラが付属したドローンがおすすめです。高画質といっても空撮動画をSNSにアップする程度であれば、HD画質で十分です。ただし、YouTubeにアップロードするのであれば、フルHDが必要になるかもしれません。空撮動画の用途によってカメラの画質を決めましょう。

ジンバル機能とは、ドローンの振動や揺れを軽減する機能です。空中を飛行するドローンのカメラのブレを軽減する機能であり、カメラの振動とドローンの回転を相殺することでカメラのブレをなくします。

ドローンの周辺機器

ドローン本体だけではなく、プロペラやバッテリー、充電器、操作器が必要です。意外なことに販売されているドローンには、これらの周辺機器が含まれていないことがあります。ドローンを購入する時には付属する周辺機器の中身を確認しましょう。

スマートフォン

高画質カメラ付きのドローンを用意できない時にはスマートフォンをドローンに取り付けて、飛ばすことになります。通常のカメラよりも性能や画質が劣るので、低予算に抑えたいときにスマートフォンを活用します。

SDカード

SDカードは、デジタル機器で広く使われている記録メディアです。つまり、ドローンで撮影した動画や写真を保存するためにはSDカードが必要です。SDカードは、ドローン本体とセット売りしていないことが多いので、別途購入して用意する必要があります。

ドローンを活用して動画を撮影するメリット

ドローンを活用して空撮動画を撮影するメリットはどこにあるのでしょうか。ドローンを使わない動画と比べて、どのような違いがあるのでしょうか。

ダイナミックな動画が撮影できる

ドローンによる空撮動画は様々な方向や角度からの撮影を可能にします。通常の撮影であれば、あくまでも平面的な動画や写真を撮影することになりますが、ドローンを使えば三次元の撮影ができるのです。まったく同じ対象物を撮影する場合であってもドローンを活用すれば、インパクトのある動画が完成します。

また、ヘリコプターや飛行機による空撮動画とは異なり、狭い場所や低空での撮影も可能ですので、バリエーションはさらに増えることになります。これまで難しいと言われていた場所での撮影ができます。例えば、森の中の木々の隙間やビルの間、崖や急斜面などの人がいけない場所、原発や廃工場などの人が近づけない場所などが考えられます。

高画質動画を撮影できる

ドローンのカメラは大型ではないので、性能が低いと思われがちです。しかし、ドローンが登場して長い期間が経過し、ドローン技術は飛躍的に向上しました。搭載されるカメラの性能も向上し、より高性能で高画質のカメラに進化しています。初めて撮影する方はドローンで撮影した動画の高画質で美しい動画に驚くかもしれません。4kのテレビで視聴すると、ドローン動画のダイナミックさに驚くでしょう。

また、ドローンの撮影では、ドローンの操縦者とカメラの操縦者が一緒である必要はありません。ドローンとカメラは分業ができるので、それぞれの得意領域で協力することで、素晴らしい動画を撮影できます。

空撮動画のコストが安い

従来の空撮動画はヘリコプターや飛行機を使用して行われていました。どんなに小さい機体であっても撮影用に借りるために多額の資金が必要になります。また、レンタル代のほかに燃料費やパイロットや補助者の人件費が必要になります。そのため、空撮動画を撮影するために莫大な費用が必要だったのです。

しかし、ドローン空撮であれば、ドローン購入費用やレンタル代があれば、撮影可能です。例えば、中国のドローンメーカーのdjiのドローンは格安で購入できます。撮影するカメラマンやドローンの操縦者を雇ってもヘリコプターや飛行機による空撮よりは低価格で済みます。空撮動画の資金的なハードルを大きく下げることに成功したのがドローン空撮なのです。

ドローン動画撮影のポイントや注意点

ドローンを活用した空撮動画を撮影する際には気を付けたいポイントや注意点があります。

自分で撮影する場合であっても制作会社に依頼する場合でも同様です。

ドローンの機動力を活かす

ドローンの特徴は小回りな動きや空中での三次元な動きです。空中での静止画を撮影することもできますが、インパクトに欠けます。せっかくドローン動画を撮影するので、機動力を活かして動画に動きを取り入れましょう。

動きのある動画を撮影するためにもカメラだけではなく、GPS機能やジンバル機能が必要になるでしょう。

航空法や空撮マナーを守る

ドローンは航空法の規制対象ですので、航空法既定の飛行禁止区域では飛行できません。飛行禁止区域での飛行には国土交通省への申請が必要です。ドローン撮影に際しては、航空法の確認が求められます。また、撮影範囲に含まれる土地や対象部の所有者に許可を取ることも必要になります。

ここで注意したいのはドローンに関する法律は頻繁に改正される可能性があるということです。ドローン技術は比較的新しいので、法律や運用ルールが頻繁に変わる可能性に留意しましょう。

バッテリーを余分に持っていく

ドローン撮影の意外な落とし穴として、バッテリー切れがあります。小型のドローンであれば、バッテリー容量はさらに小さくなるので、飛行途中でバッテリー切れを起こす恐れがあります。動画の撮影時間にもよりますが、予備のバッテリーを多めに持参する、またバッテリー残量をこまめにチェックするといった対処が必要になります。

まとめ

この記事では、ドローンによる空撮動画の特徴や撮影に必要な機材、ドローン動画のメリットなどについて解説しました。ドローンによる空撮動画は、従来の空撮動画よりも低コストでよりダイナミックな動画が制作できます。動画にオリジナリティを出したい場合やダイナミックな動画を撮影したい場合にはドローンの活用が人気となっています。

動画配信の初心者であってもyoutuberや株式会社などがモデルとスタッフを駆使して、多くの実績を残し、有名になっています。サイトで公開されている異なる関連する動画を見てみると、安心・安全に屋外で企画が提供され、登録されていることが分かります。多くの視聴者は検索した表現や詳細に注目し、proを取得して楽しむことができます。情報を検索する目的で行う別の物や利用する上での数の後にはなれません。

もちろん航空法の確認や必要な機材をそろえる準備は必要になりますが、高い宣伝効果を期待するのであれば、ドローン導入は十分に検討に値します。

サービス一覧Service