プロモーション映像とは?活用するメリットや制作のポイントについても解説

近年、個人や企業のブランディングが盛んになった現代においてプロモーション動画の重要性や興味が高まっています。

この記事では、プロモーション動画を活用するメリットや注意点、そして制作の大切なポイントなどについて紹介します。

プロモーション映像とは?

プロモーション映像はプロモーションビデオ(Promotion Video)として知られています。プロモーションとは宣伝という意味であり、商品やサービスの訴求、株式会社のブランドの認知度の向上や販売促進、実績のアピール、採用、cm、集客などさまざまな目的のために作成・活用されます。特にソフトウェアなどのIT系の商品や旅行プランなどの無形商材は商品や作りを物理的に見ることができないので、プロモーションビデオによって使用感覚を覚えてもらうことができるのが特徴です。

実在の人や景色などを投影する実写やアニメーション映像などにBGMや音楽、ナレーション、インタビュー、テロップ、写真などを挿入するなど表現方法も様々です。これらのバリエーションも増えており、多いです。挿入のためのツールも無料で使えます。

プロモーション映像のメリット

プロモーション映像は主にB2Cの企業を中心に幅広く活用されていますが、いくつかのメリットがあります。

1つ目は情報量の多さです。動画自体が視聴者の文章を読む作業を省略し、音で多くの情報を伝えることができます。一般的に1分間の動画にはウェブページ3,600ページに相当する情報量が詰まっていると言われています。文字と違い、これらの情報量をより短い時間に伝達できます。また、視覚だけではなく聴覚に訴えることができるので、演出によってメッセージが伝わりやすく、記憶に残りやすく目的とした効果を得られやすいです。

2つ目は商品や会社の魅力を伝えやすい点です。文字や画像だけでは伝えられる情報に限界がありますが、動画のコンテンツで表現することでより魅力を理解しやすくなります。

3つ目はSNSでの拡散性です。プロモーション映像を流す場所にもよりますが、TwitterやInstagramなどの有名なプラットフォームを利用することで、いわゆるバズるという事例になるかもしれません。ストーリーが優れていて、SNSの拡散性を利用すれば、商品やサービスの認知度を爆発的に上げることができます。以上がプロモーション映像のメリットです。

プロモーション映像のデメリット

プロモーション映像は宣伝効果の高い方法ですが、注意点やデメリットも存在します。

プロモーション映像の高い宣伝効果には間違いがありませんが、制作するコストや労力を考慮する必要があります。高いクオリティの映像を制作するにはある程度の技術力が求められます。映像制作の経験がない人がプロモーション映像を制作してもクオリティが低すぎて、悪印象を与えてしまうかもしれません。多少費用がかかってもプロモーション映像の制作の際には映像制作サービスを提供する外部のプロの映像の制作会社に依頼するほうがおすすめです。

プロモーション映像制作のポイント

個人もしくは自社でプロモーション映像を制作・撮影する時にどのような点に気をつければいいのでしょうか。ここからはプロモーション映像制作や企画のポイントについて解説します。

プロモーション映像制作の目的を明確にする

なぜプロモーション映像が必要なのか、なんのためにプロモーション映像を制作するのかを明確にしましょう。自社のブランディングや認知度拡大、新規顧客の開拓などが目的として挙げられます。目的が違えば制作時のコンセプトや動画の方向性も違ってきます。例えば、認知度の向上が目的であれば、SNSなどで注目されることは大きなメリットといえます。一方で採用活動が目的であれば、不特定多数の反響よりも自社をより知ってもらうことが重要となります。

最初に目的を詳細まで明確にすることで、コンセプトの立案から制作まで一貫して動画制作が可能になります。また、目的に応じて動画を公開するプラットフォームも異なるので、目的は必ず決めておきましょう。

視聴ターゲットを絞る

不特定多数の反応を目的とするよりも商品やサービス、また採用活動などのターゲット層を意識して、ターゲットをより具体化することが重要です。例えば、新卒採用を目的としたプロモーション映像であれば、必然的に20代前半の方が視聴層となるでしょう。反対に老後の資産形成のための金融商品セミナーであれば、高齢者層が視聴ターゲットとなります。

プロモーション映像の目的とそれに合わせた視聴ターゲットの設定によって、「どのような映像を制作するべきか」や構成などが明確になります。

公開するプラットフォームを決める

プラットフォームとは動画や映像を公開する場所のことです。例えば、YouTubeやニコニコ動画、Twitter、facebookなどのメディアが挙げられます。これらの動画配信サイトやSNSは拡散性が高く、伝わりやすいので「ウケる」動画を制作すれば、大きな反響が期待できて効果的です。一方でよりターゲットを絞るならば、自社のwebのホームページ上やwebサイトでのアップも検討できます。

まとめ

この記事では、プロモーション動画を活用するメリットや注意点、そして制作のポイントなどについて解説しました。実際に文字媒体や関連の媒体に比べてプロモーション用の動画は高い効果を発揮します。プロモーション動画の制作を成功に導くためには、目的やイメージの設定やターゲット層の固定が重要になります。

テキストや本などの言葉よりも情報量が多く、分かりやすいプロモーション映像の数が増えており、テレビなどで見せる機会も増えています。プロモーション映像の活用でインパクトを高めることや自社の強みを伝える、確認することができるでしょう。そのため、何をどこ、誰に掲載するかが重要であり、映像によって業界内で優位を持たせたり、雰囲気の改善を行うことができます。購買の意欲を高め、商品を販売して、購入してもらうことも容易になり、予算内で徹底した広告活動が可能になります。最近ではドローンなどを使うことで、pvの制作などにも活用されてるのが代表的です。店舗への電話やヒアリングとは異なり、より手段として効果的です。

サービス一覧Service