アニメーション映像とは?映像作品の作り方を解説

アニメーション映像は複数の絵や画像を連続で表示することで動きを表現し映像化された作品です。文字通り、海外のディズニーなどの映像作品で観ることができますが、現在では幅広く注目を集め、企業の広告やビジネスの世界などとても幅広い使われ方をしています。

この記事では、アニメーション映像の作り方やポイントについて主に紹介します。

アニメーション映像とは

アニメーション映像もしくはアニメーション動画とは、編集ソフトなどを用いて作成されたイラストや文字に動きを持たせた映像やコンテンツを指します。実際の人間や動物、景色などを映す実写動画と異なり、表現の自由度が高いという特徴があるので、複雑な情報を単純化して伝えることができます。

身近な例では絵の重ね合わせなどもアニメーション映像の一種ですが、さらに応用して企業の説明動画や投稿するYouTube広告などに幅広く利用されています。

アニメーション映像の作り方

クオリティや映像の時間にもよりますが、簡単なアニメーション映像であればプロではない初心者の個人や企業でも作成可能です。個人でも映像が制作しやすいように無料の編集ソフトやアプリが数多くありますので、それらをダウンロードすれば、想像以上に自分で簡単に制作できるものです。

ここからはアニメーション制作のステップやポイントについて解説します。アニメーション映像の制作を考えている場合には参考にしてください。

作成・編集ツールを選ぶ

アニメーション映像作りのために必要な作成ツールは2Dや3Dのアニメに特化したソフトや映像全般の編集に使えるツールなどがあります。最適なソフトを選びましょう。今では無料ながら有料ソフト並のクオリティの映像を作成できるソフトもありますので、基本として最初から有料ソフトを購入したり、用意する必要はありません。有料ソフトはチュートリアルを確認してから導入しましょう。

また、ソフトによって得意な表現方法が異なり、使用しているパソコンによって対応しているソフトも様々です。まずは動作環境を確認し、試しに無料のソフトで使い方に慣れましょう。おすすめのソフトはanimeeffectsです。アニメーターにも利用されている人気のソフトです。

映像の全体像を決める

アニメーション映像の大枠を決定します。細部は作業の中で考える、決定しますが、最初に全体の流れを決めておきましょう。例えば、映像のストーリーや世界観、登場人物の種類や人数、ストーリーの背景、構成、カテゴリー、目次といったアニメーション映像の中で不可欠なものを決めておきます。

原画を描く

原画を描いてください。原画とはアニメーションの元となる資料であり、アニメーション映像では登場する物体の正面・横・上の三面から見た様の静止画、画面を作成します。例えば、登場人物が歩いている場面では、足を交互に出す様子を三面から捉えます。登場人物の動かす方向や動き、動く方向など機能が複雑になるほど原画の数が増えます。

本格的なイラストの制作経験がない人は、原画の作成で挫折してしまうかもしれません。そんな人にはphotoshopやillustratorなどのソフトがおすすめです。

中割を描く

次に中割です。中割りとは、中割りとは原画と原画の間の画のことで、原画と原画の間を自然な動きでつなぎ、動いているように見える絵を描く作業が必要になります。中割りがあることでキャラクターなどの動きに臨場感を持たせることができます。中割も原画同様に複雑な動きを実現しようとすると、枚数が多くなります。

中割りに関しても、ソフトを活用した制作方法があります。原画を描くだけで、間の中割りを自動で作成してくれるソフトもあるようです。効率性重視の方はソフトを使うことも検討してみましょう。

ソフトを使って動画にする

最初に決めたソフトを使って動画を作成します。原画と中割りを編集ソフトを使って、つなげると動画が完成します。コマの時間を決めて、コマに絵を配置する作業です。

その上で動画ができたら、登場人物のセリフやBGM、ナレーションなどの音声を挿入するなど動画編集も行います。

自作が難しいなら外注も検討を

アニメーション映像の制作方法について解説しましたが、映像制作の経験がないとなかなか難しいのも事実です。企業の説明会や広告宣伝用の動画などは人気の映像制作会社に外注されることが多いようです。映像制作会社に外注すると、自作と違い、別に費用はかかりますが、プロの手法で高いクオリティの作品を制作することができます。ビジネスやsnsで使用するイメージには外注がいいでしょう。映像制作会社にはそれぞれ得意領域がありますので、アニメーション映像に実績のある会社を選ぶようにしましょう。スライドショーなど初歩的な作品であれば、5万円から、ストーリー性のある3Dアニメーションであれば、100万円から300万円程度が価格の相場となっています。

また、費用を抑えたい場合にはクラウドソーシングサイトで映像制作の関連のスキルを提供している方に仕事やサポートを依頼する方法もあります。

まとめ

この記事ではアニメーション映像の概要やアニメーション映像の制作方法について解説しました。一見難しいように思えるかもしれませんが、アニメーション映像の制作・編集ソフトを活用することで、高いクオリティの映像を高い技術なしに手軽に作成することができます。

また、個人や自社のリソースで映像の制作が困難である際には、映像制作会社に制作を外注することも検討しましょう。費用はかかりますが、高いクオリティの作品を活用して、高いコストパフォーマンスを発揮できるかもしれません。まずは実績の豊富なtopの映像制作会社に提供しているサービスの詳細や年間の事例、手掛けたコンテンツ、価格、目的やメリットについて問い合わせしてみましょう。最終的には製品や物のオリジナルのアニメーションやパラパラ漫画を動画配信サイトに保存、投稿してもいいでしょう。

サービス一覧Service