映像制作は何から始める?制作の流れや独学のポイントを解説

スマートフォンの普及とそれに伴う動画配信サイトの発展によって、映像制作の需要が爆発的に増加しました。

これによって、個人レベルで映像制作に関わる人も増えました。映像制作はフリーランスの本業としても副業としてもおすすめです。今のところ法の規制もありませんので、大きく稼げます。実際にクライアントから映像制作の依頼を受けた場合、どのような手順で制作を進めればよいのでしょうか。

また、これから映像制作を独学で学ぶ人は何から始めればよいのか不安に思っているかもしれません。

この記事では、映像制作の流れや映像制作の勉強を始める際に独学で学ぶべき技術やスキルについて解説します。

映像制作は何から始める?

実際に映像を制作する時に何から始めればよいのでしょうか。

目次の最初は映像制作の手順です。

クライアントの規模や配信媒体の種類によりますが、大まかな映像制作の流れは以下のとおりです。

 

  • ・企画
  • ・撮影準備
  • ・撮影
  • ・編集
  • ・公開

 

一連の流れで最も重要な部分は企画であると言われています。

それぞれの流れについて詳しく見ていきましょう。

ただし、これらの作業は必ず順番に行うわけではなく、同時並行で進めることもあります。

企画

企画段階では、クライアントと相談して、映像の方向性やスケジュールを決定します。映像と一口に言っても商品の紹介や会社説明会など様々な種類があり、それぞれ目的が異なります。また、映像のターゲットや配信するサービスなども決定します。

これらが決定すると、出演者の決定やそれに伴うオーディション、撮影現場の決定などが行えます。

そして、企画では絵コンテを作成します。絵コンテとは、動画の構成や流れを絵や文字を使って表現した設計書です。絵コンテは制作する映像の骨格となるもので、クライアントからフィードバックを受けて改良します。絵コンテは最終的な台本となります。

撮影準備

撮影準備とは、機材の準備やナレーションの録音などです。

撮影機材はカメラや照明、映像の編集機材、ソフト、その他小道具などです。

外で撮影を行う場合、撮影場所を確保しておく必要があります。

機材については、購入ではなくレンタルによって確保しても問題ありません。特に撮影用ドローンや高性能カメラなどは揃えることが難しいので、レンタルで借りることも多いです。

撮影する映像とは別途でナレーションなどが必要な場合、ナレーションは事前に録音しておくこともあります。

撮影

企画に基づく指示書と撮影機材が揃ったら、実際に撮影を行います。撮影日数は撮影する映像のジャンルによって異なります。当然ながら、撮影日数が少ないほど、制作費を抑えることができます。

クライアントから外注を受けている場合、撮影日数はクライアントが決定することが多いです。撮影当日もクライアントが現場に立ち合い、撮影の途中で撮影素材をクライアントに確認してもらいます。

編集

撮影素材が準備できたら、編集して映像を完成させます。

最も代表的な編集はカット編集です。撮影した素材にはどうしても無駄なシーンがあります。動画の間延びを防ぐために無駄な時間をカットします。

カットが終われば、次は付け足す作業です。

強調したい言葉をテロップにしたり、文字、BGMを挿入します。文字は強調度合いに応じて色を付けたり、サイズを変更します。視聴者はスマートフォンを使用していることが多いので、スマートフォンを意識した配色やサイズにします。

編集にクライアントが立ち合うこともありますが、多くの場合編集後にクライアントのチェックが入ります。これを「試写」と言いますが、試写を観たクライアントのフィードバックをもとに微調整を繰り返します。

公開

クライアントが映像作品に満足したら、映像を公開します。

映像の用途によって公開する場所が異なるので、その場所で映像が正常に動作するか確認します。

例えば、セミナー会場で映像を流す場合、実際にセミナー会場で使う機材で試験します。最近では、YouTubeなどの動画配信サイトで公開することが多く、映像をYouTube用に撮影、編集することも少なくありません。

公開する場所は一か所である必要はなく、動画配信サイトやセミナー会場など複数の媒体で公開されることが多いです。

映像制作を独学で学べる?

映像制作というIT領域で初心者の未経験の状態から転職して稼ぐことができる程度までスキルを高めるために、独学で可能なのでしょうか。

高度な映像制作のスキルはスクールなどで学べることがベストでしょう。実績のある有名な講師のコンテンツを受講することで、さまざまなノウハウを入門から学んでいくことができます。独学で勉強するために最高の環境が用意されていると言っていいでしょう。効率的かつ最短でスキルアップして、最新のエフェクト技術やツール、コツをマスターしたい場合、体系だったプログラムでプロの講師から高いクオリティの授業を受けるのが一番です。卒業生は幅広い分野において大切な技術を習得したうえで、安心して転職できるので、最も注目されている勉強方法です。

一方で独学だとサポートを受けられず、完全に自分次第であり、モチベーションを維持できず挫折してしまう人もいるようです。タイミングの問題もありますが、スムーズに進まず予想以上に期間がかかってしまうかもしれません。

しかし、独学であっても映像制作の技術習得を目指していくことは不可能ではありません。今日では、質の高いコースをwebサイトでフリーで視聴したり、youtuberがシェアしています。例えば、photoshopの使い方はudemyなどで詳しく説明されています。月額いくらといったプランでネットで技術を磨くことができるので、コストを抑えながら、必須の技術を得ることができます。このようにさまざまな機能を紹介している無料コンテンツが大変役立つので、資金がなくても着実に力をつけることができます。独学で学ぶこともぜひ検討してみましょう。

映像制作を独学で学ぶには何から始める?

YouTubeをはじめとする動画配信サイトの普及によって、動画がより一般的なものになりました。これによって、個人で映像制作スキルを学び、副業として始めたり、フリーランスを目指す人も増えています。

実際にフリーランスのプラットフォームを見ると、映像制作関連の仕事がたくさんあります。時間のない社会人が映像制作を学ぶ場合、独学になることが多いでしょう。

独学で映像制作を学ぶ場合、何から始めればよいのでしょうか。

映像制作の基礎知識

映像制作の基礎知識とは、企画から公開までの一連の流れや必要な機材といった映像制作の前提となる知識です。

すべてのプロセスに関わることはないかもしれませんが、映像制作というビジネスそのものを知ることは必要最低限です。

このような基礎知識はYouTubeや参考書などで簡単に身に着けることができます。

カットやテロップ挿入などの編集技術

映像の編集技術が高いと、撮影素材を最大限活かすことができます。

編集技術としては次が挙げられます。

 

  • ・カット
  • ・テロップ
  • ・BGMや効果音
  • ・アニメーション
  • ・サムネイル
  • ・CG

 

使える編集技術が多いほど、より高品質の映像を制作することができます。

これらの技術はYouTubeや参考書などで学ぶことが可能です。

撮影技術

撮影技術は映像制作の素材であり、素材が悪いと編集技術だけで挽回できない部分があります。撮影技術は映像制作で最もハードルが高いと言われています。

撮影には撮影機材が必要ですが、映像制作用の撮影機材は高価になりがちです。最近では、比較的安価なカメラなどが登場していますが、それでも一般的なカメラよりは高いです。

撮影技術は実践の部分が多いので、動画や教材で学ぶのが難しい部分があります。可能であれば、学校や撮影関連のアルバイトなどで実践経験を積むのが良いでしょう。

アプリやソフトの使い方

映像制作で編集にはアプリやソフトが必要です。

代表的なアプリには以下のようなものがあります。

 

  • ・Adobe Premiere Pro
  • ・Adobe After Effect
  • ・Filmora
  • ・Final Cut Pro

 

これらのアプリやソフトは多くの映像クリエイターが使っている王道ですが、それだけ使い方に関する情報が多いので、独学でも十分に編集技術を学ぶことができます。

独学で映像制作を学ぶポイント

専門学校などで映像制作を学ぶ場合と異なり、独学ではすべて自分で管理する必要があります。カリキュラムがないので、専門学校よりも長期に及びがちです。

そのため、しっかりとポイントを押さえて、効率的に学習しましょう。

ここでは、独学で映像制作を学ぶポイントについて解説します。

学習時間を確保する

映像制作は新規参入する人が多い領域ですが、スキルが乏しいと受けられる案件が限定されます。競合との差別化も難しいので、しっかりとスキルを習得し、高品質の映像を制作する必要があります。

そのためには、学習時間をしっかり確保して、スキルを習得します。

一般的に映像制作を独学で学ぶには、最低でも100時間、可能であれば250時間は必要になります。社会人が働きながら、スキルを習得するためには、休日はもちろん平日にも時間を確保しましょう。

実践で学ぶ

映像制作は、実際に映像を制作しないとスキルや技術が習得しにくい領域です。

練習のために架空の作品を制作することはよいですが、満足いくスキルがなくても仕事を受注して、実践でスキルを習得しましょう。

最初は低単価の案件しか獲得できないかもしれませんが、案件を受けることで着実にスキルを習得し、ポートフォリオも充実します。

また、普段視聴するYouTube動画などを参考にして、どのような編集技術を使っているのか確認して、技術を真似しましょう。

必要に応じてお金をかける

映像制作は副業やフリーランスに人気の領域ですので、無料コンテンツが充実しています。YouTubeや無料noteなどである程度の知識を獲得することが可能です。

ただし、知識面ではなく、実践の練習が必要な場面もあります。例えば撮影技術は実際にやってみないと習得できないことが多いです。

そのため、撮影の講習に行ったり、映像クリエイターに教えてもらうといった必要もでてくるでしょう。

基本技術や知識は無料で習得しつつ、実践が必要な部分はある程度お金をかけて学ぶことも大事です。

まとめ

この記事では、動画編集において、具体的に何から進めればいいのかイメージを掴んでもらうために解説しました。

また、web初心者が独学ながらも効果的に映像制作を学べる可能性やメリットについても明確に紹介しました。

映像制作をマスターすることで、SNSを使ったマーケティングや広告の運営をしている起業から有料で仕事を請け負うことができます。

映像制作を習得する上では、premiereなどを別に作り、大きく合わせて、魅力を見せる必要があります。

スペックの高いパソコン一台で少しでも稼ぐことができるので、魅力的かつおすすめのスキルです。

費用を抑えたい場合、YouTubeチャンネルなどを利用して、効率的に学ぶ手もあります。特にデメリットがないので、YouTubeで中から上級者用の動画を検索して、具体的に学ぶ方法を探しましょう。何冊からの本を読んで、学ぶこともできるでしょう。

サービス一覧Service