動画編集にセンスは必要?センスがない人が稼ぐためにやるべきこと

YouTubeなど動画配信サイトの市場が拡大する中で動画編集者や動画関連のクリエイターの需要が急拡大しています。

動画編集というスキルがあれば、個人でフリーランスとして生きていくことも可能でしょう。

動画編集スキルを学ぶ人も増えていますが、アップロードされている動画を視聴して、「自分にはセンスがないからうまくいかないだろう」「動画編集に向いていないのでは」と諦める人もいます。

確かにセンスがないと成功できないイメージがあるかもしれません。

しかし、動画編集のセンスがなくても動画編集者として成功することは可能です。

センスのない人が未経験から動画編集を学習して、動画編集を副業にしたり、独立して稼ぐこともできます。

この記事では、動画編集にセンスが必要な理由やセンスのない人が稼ぐためにやるべきことを解説しています。

動画編集のセンスとは?

通常、「センス」とは物事を鋭く捉えること、人を関心させる巧みな表現をすることを指します。

感覚や表現方法が優れている人を「センスがいい」「才能がある」と言うことがあります。

動画編集の「センス」とはどういう意味でしょうか。

以下に当てはまる場合、「動画編集のセンスがいい」と言えるでしょう。

 

  • ・動画編集のスキル向上のスピードが早い
  • ・学習なしで高品質の動画を制作できる

 

一番分かりやすい指標は、スキル向上のスピードでしょう。

通常、3か月はかかると言われている動画編集のあるスキルを全く同じ学習方法で1か月で習得した場合、「センスがいい」と言えます。

実際、動画編集のセンスがある人は、他の人より遅く学習を始めていながら、より早く仕事を受注しているケースもあります。

動画編集の勉強なしに質の高い動画を制作できる人も「センスがいい」と言えるでしょう。

動画は視聴してもらい、購買行動など制作側の意図した行動を視聴者に取ってもらうことが目的です。

マーケティングや広告などの知識があると、関心や興味を惹く動画を制作できます。

しかし、中にはそれらの知識を身につけることなく、感覚的に高品質の動画を制作できる人もいます。

このような人は「センスがいい」「クリエイティブな才能がある」と言えるでしょう。

動画編集にセンスが必要ない理由

結論、動画編集にセンスは必ずしも必要ではなく、不要と言えます。

動画編集のセンスがあれば、スキル習得のスピードが早く、マーケティングなど周辺知識がなくても質の高い動画を制作できます。

もちろん、センスがあるに越したことはありません。

実際に動画編集の経験が浅いにもかかわらず、視聴者の関心を惹く動画を制作し、仕事を受注する人はいます。

しかし、動画編集のセンスがなくても動画編集者として食べていくことは可能です。

センスがなくても自身で動画を撮影し、「センスがあるな」「この作品好きだな」と感じる作品を作れるのです。

動画編集にセンスが必要ないと言える理由は以下の3つです。

 

  • 動画編集の経験を積めば質の高い動画を制作できる
  • ・センスよりも動画編集技術や周辺知識が重要である
  • ・地道に努力している人が安定的に稼げる

 

それぞれの理由について解説します。

動画編集の経験を積めば質の高い動画を制作できる

最初は初心者でも動画編集の経験を積むことで技術を後天的に習得することができます。

例えば、動画に挿入するBGMの選曲、テロップの色や形、最適なカットなどは経験を積めばわかってくるものです。

動画編集は、YouTubeなどの動画配信サイトの盛り上がりとともにブームとなっており、習得すべき技術が可視化されています。

動画編集の方法を解説したコンテンツは無料、有料問わず多いです。

テキストや動画などを使って学ぶことで、体系的に技術やスキルを習得できます。

その結果、「センスがいい」と思われる動画を編集技術によって制作することが可能です。

センスよりも動画編集技術や周辺知識が重要である

動画編集のセンスよりも大事なものがあります。

例えば、学習して身につけた動画編集技術は確実に必要になります。

動画編集ソフトの使い方やカットの仕方、テロップの入れ方などの知識や技術がないと動画編集の仕事をこなすことができません。

センスがなく習得に時間がかかっても技術を身につけることに意味があります。

また、動画編集とは別の周辺知識も重要です。

例えば、視聴者が求めている動画を調査したり、プロモーション手法を検討するマーケティングの知識は動画編集に密接に関連します。

マーケティングの知識があれば、「ウケる」動画を効率的に提供することが可能です。

案件を獲得するための営業力も重要です。

営業力とは、自分の動画編集技術をアピールして、案件を獲得したり、単価を交渉して収入を上げる力です。

これらの周辺知識は動画の質向上や案件の受注と密接に関わっています。

地道に努力している人が安定的に稼げる

会社を辞めて動画編集者として生活している人や副業として動画編集をしている人はたくさんいますが、全員に特別なセンスがあるわけではありません。

動画編集者として稼いでいる人の特徴とはなんでしょうか。

これらの人は地道に動画編集の技術を学び、案件を獲得しながら、経験と実績を積んでいます。

もちろん最初は大変ですし、お仕事をもらうだけで苦労しますが、学習を始める中でキャッチアップできます。

むしろ逆に動画編集のセンスがある人は、センスがあることに依存して基礎知識の習得や技術を磨くことを疎かにすることがあります。

短期的には、センスがある人がない人より結果を出すかもしれませんが、長期的には地道に努力する人が安定的に稼いでいます。

動画編集のセンスがない人がやるべきこと

動画編集のセンスがない人でも諦める必要はありません。

センスがなくても技術を磨き、案件を受注することは可能です。

動画編集のセンスがない人がやるべきことは何でしょうか。

 

  • ・教材やスクールで基礎知識を学ぶ
  • ・センスのある動画から技を盗む
  • ・実践経験を積む
  • ・周辺知識を身につける

 

それぞれの具体的な内容を確認しましょう。

教材やスクールで基礎知識を学ぶ

動画編集に最低限必要な知識や技術を身に付けましょう。

 

  • ・動画編集ソフトの使い方
  • ・カットの仕方
  • ・テロップの入れ方
  • ・BGMの入れ方
  • ・音声の編集技術
  • ・デザイン技術(色彩、レイアウトなど)

 

AdobeやPremier Proなど定番の動画編集ソフトを使えば、基本的な知識や技術は使えますので、細かい作業なしで、ある程度のクオリティの動画を作ることが可能です。

これらの基礎知識は、本や教材、YouTube動画で学べるので、最初は難しいと感じていても、作業する中で「楽しい」と感じるでしょう。

しかし、動画編集は実際に手を動かして学ぶ必要があるので、インプット後はアウトプットすることを意識しましょう。

独学に不安がある方は、動画編集スクールを検討しましょう。

動画編集スクールでは、プロの動画編集者から技術や知識を学ぶことができます。

技術の習得だけではなく、案件の受注方法まで学ぶことができるので、学習から独立までサポートしてもらえます。

センスのある動画から技を盗む

世間から「センスがいい」と言われている動画や映像作品を視聴して、技術を真似て、技を見て盗みましょう。

YouTubeで検索すると、選りすぐりの優れた動画がヒットし、教材として使うことが可能です。

視聴する際に意識したいポイントやチェックしたい点がいくつかあります。

 

  • ・どのようなBGMを、なぜ、どのような効果を狙って使っているのか
  • ・どのようなフォントを、なぜ、どのような効果を狙って、どのように表示しているのか
  • ・どのタイミングで、なぜカットしているのか

 

動画編集者の意図を掴みつつ技術を自分の編集にコピーすることで、その人の感覚が染みついていきます。

最初は一人の動画編集者の動画に触れて、その人の技術やセンスを存分に学びましょう。

ある程度センスを磨いたら、様々な動画編集者の動画を視聴して、意図や技術を学ぶと、習得した技術と自分のオリジナリティが合わさって、自分らしい動画を制作できるようになります。

実践経験を積む

実践経験が最良の練習方法ですので、技術に磨きをかけましょう。

基礎技術を習得し、良いセンスを磨いたら案件を受注します。

クラウドソーシングサイト上では、動画編集の案件がたくさんありますので、まずはそのようなプラットフォーム上で仕事を受注しましょう。

情報がない未経験のうちは高い単価の仕事は受注できないかもしれませんが、経験と実績を積むいい機会です。

市場ではどのような動画編集技術が求められているのか、お金を稼ぎながら、実際に体験して知ることができます。

周辺知識を身につける

動画編集技術やノウハウだけあっても安定的に稼ぐことはできず、動画編集以外の知識やスキルが必要になります。

動画編集者としてメディア業界に転職したり、年収を上げるなどの次のステップを目指すには、周辺知識やスキルが重要です。

「ウケる」動画を提供するための「マーケティング知識」、案件を獲得し、クライアントと単価を交渉する「営業力」があれば、安定的に稼ぐことができます。

また、複数の動画編集者をまとめる「ディレクションスキル」は稼ぐ金額を伸ばしたい場合に必須です。

一人で処理できる案件の数には限界があるので、マネジメントとして多くの動画編集者をまとめて、大量の案件をこなすことで収入が大幅にアップします。

最初は動画編集者として働き、コツや技術を徹底的に得る中でレベルを上げてディレクターとして活躍すれば、簡単にかなりの収入を上げられる点が魅力です。

まとめ

この記事では、動画編集にセンスが必要な理由やセンスのない人が稼ぐためにやるべきことを紹介しました。

たとえ最初の上達スピードが遅くても、未経験から感動的な動画を制作できなくても基礎技術を習得し、実践経験を積むことで動画編集者として成功することができます。

マーケティングや営業などの周辺知識を習得することで、自分よりスキルの高い動画編集者より稼ぐことも夢ではありません。

2022年現在もweb関連の副業の中で動画編集は最も人気かつおすすめです。

webに限定せず様々なカテゴリーの中でも大きなポテンシャルやメリットを持った仕事ですので、最初は分からず、良い作品を作れる気がしなくても一つ一つステップを踏むことで稼ぐことができるようになります。

今から始めても決して遅いということはありません。

「センスがない」と諦めずに「稼ぎたい」と思ったら、動画編集の基礎学習から始めましょう。

サービス一覧Service