動画マーケティングの基本とは?映像制作における3つのポイントを解説

「動画マーケティング」というキーワードをご存知でしょうか?

私たちの生活に身近になった動画は、企業のマーケティングにも取り入れられるようになりました。

事業・ビジネスに動画をマーケティング戦略として取り入れるには、いくつか知っておかなければならないことがあります。

本記事では、動画マーケティングの基本、メリット・デメリットや映像制作における具体的なポイントなどを解説します。

今回の記事を読めば、動画マーケティングに関する知識やノウハウを深め、企業のマーケティング施策を強化できるでしょう。

動画マーケティングとは?

動画を使ったマーケティング施策を、動画マーケティングと呼んでいます。

この動画マーケティングには色々な使い方があり、サービスや商品を宣伝、販売活動したり、集客力を高められます。

少しでも多くの人に視聴してもらうためには、魅力的な動画を制作しなければいけませんし、次に繋げるためにはKPI(目標)を定め効果測定や分析も必要でしょう。

今まではアンケートなどで、効果測定を行ってきましたが、デジタル化された動画であれば正確に測定が可能になります。

このようなことからも、動画マーケティングは現代のアプローチ方法として非常に優秀であると言えるでしょう。

現代人の生活に密着した動画マーケティングは、受け入れられやすく早くに効果が発揮されることからも多くの企業から注目されています。

 

動画マーケティングの具体例

以下のような施策が、動画マーケティングの具体例です。

 

  • ・ブランディング動画によって、会社概要や理念について説明し、企業と消費者との関係を深める
  • ・商品やサービスについてサイトで視覚的に紹介し、顧客の拡大に繋げる
  • ・自社の魅力を伝える動画を制作することで、株主へアピールできたり、効果的な人材採用ができるようになる

 

上記のような動画コンテンツが本当に良質であれば、インターネット上に公開した後には多くの人に視聴され、映像によって企業の認知度が高まります。

結果的に、サービスの利用者が増えたり、商品が売れるような状態を創り出していくことができるでしょう。

動画マーケティングが注目される理由

動画コンテンツはネット記事などとは異なり、画像や文章に加えて音声も加わるため、より短時間で効果的に情報を伝えることができるという強みがあります。

加えて、昨今のYouTubeの流行やSNSの普及に伴い、動画コンテンツの拡散力・需要も高まっていることはご存知の通りです。

ひと昔前であれば、一本の動画コンテンツが持つ価値は今日ほど高くはなかったでしょう。

この記事をご覧の皆さんも、「YouTuberといえば○○」や「□□のCMといえば○○」といったように、映像によってブランディングされている例をいくつも思いつくことができると思います。

また動画コンテンツがマーケティングに有効なのは、「低予算」で行えることもメリットです。

媒体がYouTubeなどの無料動画投稿プラットフォームであれば、莫大な広告費用・コストも必要なく、撮影や動画編集に関しても究極的には全て無料で行うこともできます。

このような理由から、動画マーケティングは多くの企業で重要視され注目を浴びているのです。

動画マーケティングは、クオリティの高い映像制作を作るだけでは終わりません。

制作前の企画、動画公開後のブラッシュアップと改善、成功事例との比較や分析が重要となります。

 

デバイスの普及

スマートフォン・タブレット・携帯ゲーム機が普及したことで、web環境に繋がれば好きな時に動画を視聴できるようになりました。

駅の待合室や電車、カフェの中でも、動画を視聴している人の姿を見ることが増えてきました。

サブスクを利用すれば、好きな時にダウンロードした動画を選んで再生できますし、多くの施設ではWiFi環境が整っていますので、どこでもアクセスしやすくなりました。

スマートフォンがあれば暇つぶしに動画配信を楽しめるので、メディアよりも利用率が高くなっています。

現代人の生活環境にマッチした動画によるマーケティング活動こそが、サービス向上や顧客の拡大に繋がるのです。

 

インターネット環境の整備と進化

スマートフォンの料金は高いと言われ続けてきましたが、通信インフラの拡大や、通信料金の定額制、格安スマホの導入によって動画コンテンツの視聴がしやすくなっています。

どの年齢層も、ほとんどがスマートフォンを利用しており、タレントや芸人などがYouTube配信を利用することからも、メディアより動画を視聴すす機会が増えています。

 

動画コンテンツの情報力

動画には音声が加わりますので、視覚的な効果に加えてイメージが膨らみやすくなります。

また、大量の情報量を短時間で伝達できるだけでなく、色や動きによってメディアよりもメッセージが伝わりやすい特徴があります。

情報力が高いだけでなく、理解しやすいことから動画コンテンツの活用が注目されています。

 

動画マーケティングのメリットとは

動画マーケティングは、市場規模は年々市場規模は拡大しており、サイバーエージェント社が2022年1月に発表した市場調査によれば、2021年の動画広告市場は前年対比で142%成長と報告されています。

今後はさらに需要が高まり、より表現がクリエイティブな動画が中心となっていくことが考えられます。

あらゆる企業がサービスや商品の訴求のために、動画マーケティングに期待をし取り入れていますが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

動画は拡散されやすい

自由な表現で、役立つ情報を幅広い場所で伝えることができます。

動画で話題の商品やサービスを中心に宣伝するのか、会社や企業のコンセプトを伝えたいのかによって情報量も異なりますし、マーケティング戦略も違います。

例えば、動画を使ってサービスや商品を紹介した動画が話題になれば、多くの人が目にし拡散されます。

それが伝われば購買活動やサービス利用にも繋がるので、コンバージョン率も高めることができるでしょう。

 

ターゲットを絞り込みやすい

メディアとは違い、FacebookやTwitterなどのSNSやtiktokやYouTubeばどの動画は、ユーザーが自分で検索し情報を得ています。

そのため、掲載する動画はユーザーが男性か女性なのか、年齢や場所などを具体的に絞り込めて、ターゲティングしやすくなります。

ターゲットを絞り込むことで、どのような動画を制作すべきなのかにも役立ちます。

 

効果を検証・比較しやすくなる

測定ツールを使って調査すれば、動画視聴の中心になっているユーザーを分析でき、マーケティングに活かせます。

また、今後のために「再生回数」「視聴率」などの評価指数をきめ細かく分析可能です。kpi(重要業績評価指標)を立てておくと、より効果検証も実行しやすいでしょう。

 

低予算のマーケティングが可能

動画制作というと時間がかかり高額なものでしたが、気軽に使えるプラットフォームが増えたことでノウハウを取得しやすく、身近で動画制作できる環境が作られています。

たとえば、動画マーケティング部門を立ち上げ技術者を担当者にして動画制作を始めることもできるわけです。

社員がノウハウを取得すれば外注せずに、企業内での作成も可能となりますので低予算での動画制作も夢ではありません。

作成した動画は、自社のWebサイトに掲載するだけでなく、facebookやline、tiktokなどのプラットフォームを利用して拡散できます。

 

動画マーケティングのデメリット

メリットが多い動画マーケティングですが、同時にデメリットも理解し訴求効果を高めましょう。

 

時間とコストがかかる

サービスや商品の購買意欲をかきたてる動画を制作するには、ターゲットを絞り込みコンセプトから企画を立てます。

この後は、構成や脚本、撮影・編集と多くの工程を経なければいけませんので時間がかかります。

しかし、動画知識がある担当者がいても、動画を発信するマーケティングとなれば話は別です。

ノウハウだけでなく知識レベルを上げたり、効果的な動画にするためのソフトウェアや機材も必要になります。

無料コンテンツだけでなく、有料で広告を出すには宣伝広告費の準備などコストが発生します。

完成度の高い動画制作には、プロのクリエイターの力が必要になりますので、外注すれば予算が足りないケースも少なくありません。

制作時間がかかることや、リソースとコストが課題と感じる担当者が多いのが現実です。

 

動画制作のスキルがない

動画制作のスキルがなければ、マーケティングとして始めることができません。

また、多くのinc(株式会社)では動画制作体制が整っていませんので、担当者は制作方法も、何から始めればいいかもわからないので手間取ります。

まったくノウハウがなく、0からのスタートはかなり厳しく、他の企業と比較すると後手になるでしょう。

デジタルを使ったマーケティングを実施してきた企業でも、動画制作は特殊な技術が必要なために難しいと言われています。

一般的には、社員が独学で勉強したり、映像制作会社に依頼し担当者がノウハウを吸収し映像制作を始めます。

担当者に制作スキルがない場合には、ビデオカメラやスマートフォンで撮影した映像を動画制作ツールで編集しましょう。

簡易的ではありますが、動画コンテンツを制作できます。

ただし、顧客のニーズにマッチした動画が作れるのか、ファンを増やすための魅力的な動画が作れるのかは期待できません。

映像制作における動画マーケティング7つのポイント

動画マーケティングを成功させるには、人の記憶に残り影響を与えるような表現のコンテンツが必要です。そのためには、目的に沿ったKPIを設定して動画マーケティングを成功させましょう。

ここでは、マーケティング効果を高めるための映像制作で意識すべきKPIや手法をご紹介します。

 

認知度のアップ

動画は視認性が高く、SNSのタイムラインやwebページにおいても、人の目をひきやすい特徴があります。

この特徴を利用して、サービスや商品、ブランドの認知度を効率的にあげていくことが求められます。

インパクトがあるだけでなく、リズム感のある動画はクリックや拡散がされやすく、再生回数も伸びるので積極的にSNSにアップしましょう。

 

ブランディング

「ブランディング」とは、ブランドを形成するための活動です。

もっと分かりやすく言えば、「〜と言えば○○(自社)」と消費者に認知させること。

具体的な例で言えば、「スマートフォンと言えばAppleのiPhone」と認知している人が多いはずです。

このように、商品やブランド・サービスの認知度をあげるには、魅力的な動画で理解してもらわなければなりません。

そのためには、最も直感的に伝えることができ、理解促進に効果を発揮する動画の制作が必要です。

映像制作においてブランディングが重要なのは、ストーリーや雰囲気をわかりやすく伝えられるからです。

例えば、「ファミリー向け飲食店」なら、アットホームで安心感のある雰囲気の映像を作れば、「安くて美味しい、家族で行きたい」と印象付けられます。

動画内容は、ターゲットが女性か男性なのか、若年層か高齢者かによっても変動します。それによって、構成や環境、コンセプトや配信する場所なども考えなければいけません。

動画のターゲットや目的を明確にした上で、KPIを設定し動画を制作・投稿・効果検証して更新し続けることが大切です。

 

配信先を決める

昨今、動画マーケティングの重要性が増している理由の一つには、スマホやSNSの普及があると先にお伝えしました。

Googleの「月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態──テレビでの利用も 2 倍に」によると、国内でYouTubeを利用しているユーザーは2020年で6,500万人を超えています。

これだけの人が日常的に動画を見るようになり、TwitterやlineなどのSNSでシェアし合っている今、「いかに拡散されやすい・バズりやすい人気コンテンツを作成するか」が企業の課題です。

ただし、ターゲットの層によっては、好みのSNSやメディアの傾向が異なりますし、視聴率の高い時間もズレがあります。

ターゲットとしたユーザーの属性を押さえた動画を、適切な媒体に継続的に投稿することで再生回数が増え、検索に表示されやすくなります。

 

購買促進に繋がる内容にする

ネット通販は、ここ数年で急激に販売数を伸ばしています。既存のショップも、通販サイトを立ち上げて消費行動を促すようになりました。

そもそも通販は「欲しいものが近くにはない」「地方の名産品をお取り寄せしたい」などが目的でした。

コロナ禍の影響から日本人の生活は大きく変化し、コンビニやスーパーではセルフレジの導入が進み、非接触スタイルがメインとなりつつあります。

同時に、通販サイトなどを利用したオンラインでの商品購入がより増えたことで、webサイトの差別化が重要になってきました。

webサイトからサービスを利用してもらったり、商品購入を促進するには、使い方などを分かりやすく届けることが大切です。

このような細かなセールスポイントは、動画を使えば言葉で説明するよりも詳細に、直感的に伝えられます。

結果的に、商品の購買促進に繋げられるでしょう。

 

動画配信の期間を決める

動画は配信を継続するだけで効果が出るものではありません。

どのような効果をいつまでに出すのかという最終目標があれば、それを実現するためにやらなければならないことを考えてKPIを設定します。

具体的な期間と数値を決めることで、どのような動画が必要なのかを考えるきっかけにもなりますし、効果測定が行えるので継続的な改善に向けた取り組みが行えます。

 

自主制作か外注するかを決める

自社制作か制作会社に外注するかは、予算や作りたい動画のクオリティなどで選んで良いでしょう。

ただし、自主制作の場合には、動画制作のスキルのある担当者が必要になりますし、機材やスタジオなどの手配も必要になります。

モデルやタレントなどの手配も、自分たちで行う必要がありますが、スケジュールのやりくりがしやすいメリットがあります。

将来的に、自社で動画制作を行っていくのであれば、独学で動画制作を学ぶなどの企業努力が必要です。

制作会社に依頼する場合、動画の目的やコンセプトを依頼先に伝え企画を考えていきます。

相手に任せきりにせず、何度も話し合いを行い動画の流れを作り、絵コンテなどチェックしながら進めていきます。

動画制作に依頼すれば、専任のクリエイターによって広告効果の高い映像ができあがるでしょう。

 

CTAの設置

CTAとは、「Call To Action(コールトゥアクション)」の頭文字を取った言葉で、日本語で言うと「行動を促すアクション」といった意味です。

つまり、動画を見てもらったあと、視聴者にどのように行動を促してもらうかについて、動画マーケティングでは対策する必要があります。

一番分かりやすい例でいうと、YouTubeの動画を見終わった後、最後のメッセージや動画内のリンクボタンで「チャンネル登録はこちら」とユーザーに行動を促していますよね。

このように適切なCTAを設置することで、リピーターを獲得したり、購買へ誘導したりすることができます。

ビジネスで行われる動画マーケティングにおいては、最終的なゴールは「動画を見てもらうこと」ではなく「商品の購入やサービスに興味を持ってもらい、契約を促進すること」ですので、CTAに関する理解は欠かせません。

動画マーケティングのSNS媒体

広告を宣伝するためには色々な媒体を利用するのが効果的で、中でも集客が見込めるSNSを利用するのは有効な手段です。

それぞれに、どのような情報量があり特徴があるのか、詳細を比べてみましょう。

 

YouTube

動画視聴プラットフォームの中でも人気のあるのがYouTubeです。自由に動画を投稿できることから、YouTuberと呼ばれる人も多くいろんな動画がアップされています。

商品の使い方などを解説した動画も多く、商品やサービスの特徴を伝える動画投稿も向いているプラットフォームです。

Twitter

アクティブユーザーの7割がつぶやくよりも、情報検索利用していることからも消費行動の高いユーザーが利用していることがわかります。

幅広い年齢層が利用しており拡散性はSNSの中でも特に高く、リツイート機能で認知度を獲得している事例もあります。

イーロン・マスク氏のTwitter売買から、何かと話題になっていますが国内での需要は非常に高く、タイムライン上で目を引くような、インパクトのある動画が目に留まりやすい傾向にあります。

Instagram

2020年にショートムービーにあたる「Instagramリール」機能がリリースされ、Instagram上でも動画コンテンツが視聴できるようになりました。

Instagramでは、トレンド情報や自分の好みや趣味、服のコーディネートなどの検索回数が多い傾向にあります。

SNSのなかでは、購買行動が強いアクティブユーザーが多いため、購買促進を目的とした動画投稿に向いています。

インスタグラマーとのコラボや、Instagramライブを活用してみると良いでしょう。

TikTok

ショートムービープラットフォームでのTikTokは、若年層を中心に高い利用率があるのが特徴です。

動画投稿がメインのプラットフォームなので、リズムがあり真似たくなるような動画投稿を行うことで認知の獲得や拡散性を得られます。

ただし、YouTubeやTwitterなどとは違い、広告に関してはあまり良い印象を持たないユーザーが多くいます。これは10代〜20前半の若者が中心に利用していることにも関連性があります。

宣伝や広告色は抑え、自然に受け入れられるようなコミュニケーション動画が必要でしょう。

line

身近な人とのコミュニケーションツールとして、多くの人が利用しているのがlineです。お気に入りのショップや企業と繋がると、ポイントや特典がたまるなど、他のツールにはない密なコミュニケーションが図れます。

動画配信面広告にも力を入れており、クロスターゲティング機能など、効率的に広告運用ができる環境も整っています。

Facebook

日本ではビジネスプラットフォームとして利用されることが多く、ユーザーは30代から50代が中心となっています。

他のプラットフォームと比べると、inc(株式会社)や大手企業の情報発信に適していて、理念や取り組む姿勢などの情報発信動画に向いています。

動画投稿や、動画広告は可能ですし、企業としての姿勢を発信することで印象つけることができるでしょう。

 

動画マーケティングと映像制作まとめ

今回は、動画マーケティングの基本についておさらいし、映像制作に生かすポイントも合わせて徹底解説しました。

映像で行う上で、適切なマーケティング施策は、時には単なる広告よりも大きな効果を発揮し、さらには会社のブランディングを促進させたりすることが可能です。

ぜひ今回紹介したポイントをしっかり意識し、YouTubeなどの動画投稿プラットフォームを活用・運用・配信しながら、映像制作や動画編集に臨んでみてください。

数ある実績豊富な映像制作会社でも、最新の動画マーケティング施策に関するノウハウまで提供・サポートしてくれるとは限りません。

映像制作会社に依頼する際は、Webサイトや資料を通して、マーケティングが得意かどうかを、「特徴」「制作事例」を参考にしながら比較して検討することがおすすめです。

また、インターネットで映像制作を調べることに関連して、以下の記事もぜひ確認してみてください。

 

 

 

映像制作会社の選び方!ホームページから実績やサービス内容を調べよう

サービス一覧Service