【2021年】映像制作会社の選び方!ホームページから実績やサービス内容を調べよう

「映像制作が得意な会社に、動画コンテンツの制作を依頼したい…。でも、どうやって探せば良いかわからない。」というお悩みはありませんか?

Web上で検索するとさまざまな映像制作会社のホームページが出てきますが、実際に何を基準に選べば良いかは分かりませんよね。

そこで、これまで映像を18,000本以上制作してきた「映像づくりドットコム」が、映像制作会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントについてまとめました。

現在では映像制作を主に行っている制作会社も多数ありますが、依頼の際には失敗のないよう、取捨選択が重要です。

とくに、「本当に実績のある映像制作会社のホームページ」を探したいと困っている方には、お悩みを解決できる必見の内容となっています。

実績のある映像制作会社に依頼するには?

まず、実績のある映像制作会社とはどのようなものでしょうか?

簡単に言うと、「お客様の事業を最適な動画コンテンツでサポートしてくれる映像制作会社」です。

詳しく説明すると、以下のようになります。

  • イメージする動画の完成形について丁寧にヒアリングしてくれる
  • 豊富な経験に基づいた具体的な動画の提案をしてくれる
  • 動画を活用した効果的な商品紹介・プロモーション・マーケティング・広告・運用が得意な企業である
  • 単に動画を作成するだけでなく、「結果」を重要視して制作を行なってくれる
  • スタッフの対応が丁寧で、最後まで責任を持って映像制作に携わってくれる

チェックすべきポイントは上記の限りではありませんが、「なんとなく動画を作ってくれるだけの映像制作会社」にお願いしてはいけないことが分かるかと思います。

ブランディング施策に関わる「動画マーケティング」については、以下の関連記事で詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

動画マーケティングの基本とは?映像制作における3つのポイントを解説

しかし、上のような特徴や強みを持つ映像制作会社を「どのように探せば良いのか…?」と疑問に思うかもしれません。

そこで、インターネット検索を使って調べましょう。

多くの映像制作会社が、その特徴やサービス内容、実績などを自社ホームページでアピールしています。

次に、映像制作会社のホームページの探し方について説明しますので、ぜひ続けてチェックしてみてください。

映像制作会社のホームページの探し方

信頼できる映像制作会社に依頼するには、結論から言うと、以下のような特徴を持っているホームページを探すことが重要です。

  • 動画コンテンツの制作実績が豊富である
  • ホームページ上で作品を公開している
  • 料金やサービス内容に関する情報をサイト上で明記している

例えば、ホームページの中を見てみたものの、実績数がほとんどなく、サービス内容も不明な会社には安心して依頼できませんよね。

上の3つのポイントについて、さらに詳しく解説します。

動画コンテンツの制作実績が豊富である

これまで、その映像制作が「どのくらい」動画制作を行なってきたのか、ということをチェックしておくことは重要です。

例えば、映像づくりドットコムでは、これまで「18,000本以上」の動画制作を実現してきました。

これは、単純に映像制作や動画編集に関するノウハウが蓄積されているということだけでなく、多種多様なクライアントさんとのコミュニケーションを重ねてきた証拠でもあります。

実績数の多いということは、それだけ顧客に「安心して映像制作・動画編集を任されてきた」ということです。

逆にいえば、実績数の乏しい映像制作会社では、お客様とのヒアリングの段階からつまづいてしまい、最終的に要望通りの成果を得られないこともあるでしょう。

撮影や動画編集だけでなく、企画力の高い経験豊富なスタッフのいる映像制作会社であることがホームページから分かれば、気軽に映像制作を依頼することができます。

ホームページ上で作品を公開している

実際にどんな映像を制作してきたのかをホームページ等で公開している映像制作会社はおすすめです。

例えば、現在こちらのページでは、映像づくりドットコムが制作してきた動画の一例をまとめています。

このページをご覧いただければ、「どんな雰囲気の動画を制作してくれるのか」が一目瞭然です。

もしあらかじめ「制作してもらいたい動画の作風・イメージ」が固まっているのであれば、映像制作会社のホームページから制作実績を探してみると良いでしょう。

今であればYouTubeを利用して事例を公開している制作会社も多いです。

料金やサービス内容に関する情報をサイト上で明記している

料金」や「サービス内容」に関してもホームページ上で明記しているかどうかをチェックしておく必要があります。

なぜなら、「依頼してみたら、全く検討違いな見積もりをされてしまう」「思ったものと違う動画が納品された」といったことも珍しくないためです。

もちろん映像制作ドットコムでは、「料金の目安」というページを用意して、提供しているプランや動画コンテンツの時間ごとに料金一覧を明記しています。

また、行なっている映像制作サービスの概要も詳しく記載しているとさらに安心できます。

映像制作会社によっても、得意・不得意がありますので、「アニメーションを作りたい」「CMを作りたい」といった希望に合わせて、サービス内容を明記しているwebサイトを探すと良いでしょう。

映像制作会社のホームページの探し方まとめ

今回は、実績のある映像制作会社のホームページの探し方について紹介しました。

動画コンテンツは、一度制作して一般に公開してからは作り直しの難しいものです。

ですから、依頼する段階で失敗のないように、クリエイターのスキルが高く、信頼できる担当スタッフ・チームがいる映像制作会社を選ぶことが欠かせません。

そのような映像制作やマーケティングに強いメンバーのいる制作会社であれば、事業を根本から支援しつつ、魅力的で高品質な動画を制作してくれます。

本記事の内容を参考すれば、初めての依頼でも目的や予算にあった制作会社を探すことが可能です。

また、映像制作会社において、具体的な依頼の流れ(ヒアリングから企画・納品まで)の詳細については以下の記事で解説しています。

映像制作の手順とは?企画から動画編集・公開までの一連の流れを解説

サービス一覧Service